「第41回 くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会」 実施報告

2019.04.13 sat
くまもと起業家ねっと「第41回 起業家セミナー&交流会」を執り行いました。「平成最後!」となる今回は、東京からスペシャルなゲスト、電子タバコ(VAPE)界のイノベーターである宮坂氏お招きして講演いただきました。今回はかなりニッチで新しい市場の話ということで、偏った分野の方の参加になるかもしれないとの見通しもありましたが、関連する業種の方以外にも本当に様々な業種の方に参加いただき嬉しく思います。新しい市場での道の切り開き方、その発想やアイディアに皆さん興味を持って参加をされた様でした。講師の宮坂氏には熊本に前日入りしてもらい、セミナー当日は午後から熊本城を案内。

復興に向けて動いている、今しか見れない熊本城を見ていただき、とても感動・感心していただけた様でした。熊本に住んでいる私達自身でさえ、なかなか頻繁に足を運ぶことは少ないかと思いますが、復興に向けて日に日に進んでいく姿を見ていくのは、とても気分も高揚し、なんとも言い難い厳かで何となく熊本を誇らしく思える感情が湧き上がってきます。宮坂氏にも熊本を気に入ってもらう、気にかけてもらう一つのきっかけになったのではないかと思います。

その流れて、加藤神社にもお連れし参拝、現状、天守閣が一番よく見えるであろうところから見ていただきました。

その後、イオンモール熊本へ移動。

わくわく横丁内の電子タバコ・携帯ケースなど専門ショップ「LOVE」にて宮坂氏がイベントとして特別出演。
実は、このLOVEのオーナーであり、起業家ねっとでも講師をしていただいた片山氏の紹介で、今回の宮坂氏のセミナーの開催が実現しました。

イベントでは、熊本のVAPER(VAPEの愛飲者)などに向けての相談・コミュニケーション会を実施。

多くの方が集まって、色々なことを質問、皆さん楽しそうな表情で過ごされていました。

それから、熊本中心街に戻り、未来会議室にてセミナーを開始。

宮坂氏の今の業種に飛び込むまでの経緯、独立したきっかけ、その後の紆余曲折など、惜しげもなくその体験談やそこから得たノウハウなどを説明。

音楽をやっていたりMCを務めたりなどの経験を活かし、YOUTUBEを用いたプロモーションやSNSでの言葉選びなど、そのこだわりや手法の裏側も実例を見せながら紹介いただき、とても実用的に参考になるような内容も公開しており、参加者もとても興味を抱きながら聞き入っていたように思います。

他にも、需要と供給のバランスを失敗から学んだなど、生々しい話はどれも本当にどの分野でも活かしていけそうな内容でした。
宮坂氏の肝としては、業界で「格好良さ」を追求し、ユーザーのライフスタイルを常に意識して、どうやったら「これがカッコいい!欲しい」「VAPEを取り入れたい、生活を充実させたい、ワンランク上になりたい」などを思わせるか、ということを考えながら、その気持ちを湧き起こすような、くすぐるような、高めるようなコンテンツや商品・サービスを提供していくということです。このアウトプットがオリジナルリキッドだったり、先ほどあげたYOUTUBEやインスタグラムだと思います。

宮坂氏の話のあと、休憩を挟んで、質疑応答&トークセッション。

トークセッションの相手として、前述したLOVEの片山氏と、VAPERとしての知識・ノウハウが深くブログなども書いて活躍する川満氏(片山氏に宮坂氏を紹介された方です)も交えて、さらに話を深堀りしてもらいました。

その中でLOOMという独自のリキッドのブランドを紹介してもらい、そのこだわりや開発エピソードなども披露。
他にも、参加者からの質問にもたくさん答えていただき、中には数字の話など突っ込んだ質問にも、包み隠さず話をしていただきました。


セミナー最後に集合写真

セミナー終了後、懇親会へ。

韓国料理のウリシクタン(https://www.hotpepper.jp/strJ001216061/)。
今年の1月にオープンしたばかりで、すでに人気が出始めており、キンパ・チキン・トッポキなどカジュアルで親しみやすい韓国料理と、韓国のドリンクなども多数揃える本格的なお店を貸切で利用させていただきました。オーナーからお店の紹介をいただき、その後乾杯。

皆さん、かなり賑やかに盛り上がっていて、話も尽きない様子でした。お店にもキャパオーバーになるくらいたくさんの方に、また懇親会からでも来たいという方にも追加で参加いただき、非常に楽しい会となり、皆さん積極的に多くの方とコミュニケーションを取っているのが印象的でした。

お店にも、とても丁寧に柔軟に対応いただき、本当に素晴らしい対応をしていただきました。料理もどれもとても美味しかったです。(写真なくてすみません…)


こちらも最後に集合写真。

今回もとても多くの方にご参加いただきありがとうございました!!

また、次回は6/15土曜日、素敵な女性講師をお呼びして講演いただく予定です!!乞うご期待ください。

今後とも起業家ねっとをよろしくお願いいたします!!

【今回の講師紹介】
VAPP Inc. 代表取締役
宮坂 拓光 氏 Hiroaki MIyasaka
https://vapp.co.jp/
http://store.loom.tokyo/

くまもと元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

関連記事

  1. くまもと起業家ねっと「スタートアップアカデミー(創業塾)第三期」が開講…

  2. 福岡バスケットボール状況視察

  3. 「第40回 くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会」…

  4. 2018.01.13 熊本マーケティング研究所勉強会にて発表

  5. 「第8回ひろしま起業家ねっとFuck Up Hiroshima Mee…

  6. 合志市クリエイター塾活動「オリジナルスマートフォンカバーをつくろう!」…

  7. 「第39回 くまもと元気!!起業家ねっと特別セミナー&忘年交…

  8. ワインセミナー(スパークリングワイン編)を開催

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP