「第35回 起業家セミナー&交流会」 を執り行いました。

 

2018.04.14
くまもと起業家ねっと「第35回起業家セミナー&交流会」を執り行いました。
熊本地震よりちょうど2年目にあたる日であり、
節目となるとても良いタイミングでの開催となりました。
今回も会場は「未来会議室」にて行いました。
(※未来会議室:http://mirai-k.or.jp/)

今回の講師は、ライフコンサルタント、
くまもと音楽復興支援100人委員会メンバーとしても活躍されている
長森広樹氏をお招きしにご登壇・お話をいただきました。

テーマは、
『起業家にとって必要な心得とお金の話』
~起業3年目の今、思うこと~

ご自身のホテルマンの深い経験から培った接客術・コミュニケーション能力、
さらに倫理活動や地震の復興活動などに携わっていく中で得た心構え、
保険業で学んだ経営やお金にまつわる知識など、
惜しげも無くお話いただきました。
今後、長森氏は政治活動の一旦を担う立場になって行かれるとのことです!!

今回は15のテーマに分けて章立てしてお話をしていただきました!

1.自己紹介
2.くまもと音楽復興支援100人委員会
3.起業家・実業家・事業家・企業家
4.キーマン
5.集中力
6.早起き
7.ハイ!
8.気づき
9.約束
10.もとを忘れない
11.失敗と本気
12.独自の習慣8
13.あかさたなはまやらわの法則
14.お金の心得 日々の使い方
15.ご参加の方の自己紹介

どれもとても心に深く突き刺さるような、
自分の経営活動や生活をも見直すことを考えさせられるような話で、
これから起業する人にとってはとても大切なマインドセットになったり、
すでに起業して事業を営む人にとっても、さらに一皮向けて成長して行くには
取り入れるべきで重要だと思われるような考え方など、多々あったように思います。

一部ご紹介しますと、

11失敗と本気
失敗とは「敗けを失くすこと」、どんどんするべきだということ。
本気とは「本当の気持ち」、ただ全力とかではなく、それは本当に自分の本心なのか?
どちらも実際の意味を知って使っているか捉えられているか、考えさせられました。

13.あかさたなはまやらわの法則
コミュニケーションチェックの手法で、
「あ〜わ」までの頭文字のチェック項目があり、
それを出来ているかどうか確認していく、
いかに自分がずさんなコミュニケーションをしているか皆さん痛感したようです・・・

今回の話は、ある意味
どんな方でも必要とする考え方や心構えだったように思います。
それぞれの意見や考え方もあると思いますが、
長森氏の話から、皆さんそれぞれが少なからずヒントをもらえていたのではないかと感じるものでした。

※セミナー終了後の集合写真

 

そしてセミナー終了後は、会場を移して懇親会・交流会へ

こちらも多くの方にご参加いただき、
話が最後まで尽きない、とても賑やかな会となりました。


※集合写真(何名か写っておりませんが・・・笑)

 

 

次回は、2018年6月9日(土)。
同じく未来会議室にて18:30〜よりセミナー、交流会と行います。

次回はなんと、初めて試みる特別企画!!
熊本で女性起業家4人を一度に及びして
リレーセミナー&トークセッションを行います♪
皆さん女性ならではの仕事をされており、
これまた女性ならではの着眼点や考え方や手法など、
とても聴きがいのある内容となること間違いないと思います。

また改めてご案内しますので、ぜひ皆さまふるってご参加ください!

【今回の講師紹介】
長森 広樹 氏
ライフコンサルタント
くまもと音楽復興支援100人委員会

熊本元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です