株式会社田村左官 オリジナルヘルメット

/////// 株式会社田村左官 オリジナルヘルメット ///////

左官業を主軸に、エクステリア・外構など幅広く事業をされている「株式会社田村左官」の施工現場で使用するオリジナルヘルメットを製作しました。

コーポレートカラーのダークグリーンをマット塗装で渋く仕上げています。シルバー色のロゴやデザインのあしらいが映えており、職人感_プロフェッショナル感を引き立てています。

シックながらも存在感を醸し出す現場ヘルメット。こんなヘルメットをかぶっている現場でしたら、施工依頼したお客さんも安心していただけそうですね。

9/13(月)・14(火)「KUMAMOTO NEW SOCIETY -熊本新社会- vol.2」イベント&個別相談会のお知らせ

この度、くまもと起業家ねっとでは「令和3年度(2021年度)地域づくり夢チャレンジ推進補助金」の交付決定を熊本県より受けて、本年度新たな取り組みとして「KUMAMOTO NEW SOCIETY -熊本新社会-」というプロジェクト活動を8月より開始しております。

今回は9月のイベント及び個別相談会を、以下の通り開催いたしますのでご案内させていただきます。

 

新しい熊本を考える

新型コロナウイルスの影響もあり、社会のあり方が大きく変動してきています。世界全体ではもちそん、日本でも、そして熊本でもそれはもちろん例外ではなく、撤退を余儀なくされるお店や事業転換を迫られる会社、仕事内容・働く環境が変わる社会人、今後の進路や人生に悩む学生など、今後の状況はなかなか厳しいものが予想されます。

そのようなコロナ禍における今後の社会の変化や傾向、ビジネスの手法や思考、または新たな人生設計のヒント等を、一緒に考え議論しながら学びませんか。「KUMAMOTO NEW SOCIETY -熊本新社会-」では、より魅力あふれる新しい熊本を創造・発展させていく人材を育成することを目的として活動いたします。

イベント概要

2021/09/13(月)「KUMAMOTO NEW SOCIETY Vol.2」イベント(セミナー&座談交流会)、09/14(火)に個別相談会を開催いたします。

開催情報

日時:2021/09/13(月) 19:00〜START

会場:熊本県民交流館パレア(〒860-8554 熊本市中央区手取本町8番9号 テトリアくまもとビル 9階・10階)

※9/14は15時〜/16時半〜/18時設定されている時間の事前予約制(先着)。会場はびぷれすイノベーションスタジオを予定しています(正式には予約者へ個別に連絡)

なんだそれ?(主旨・概要)

コロナ禍で変わりゆく社会の常識に対応して発展していくために、さらにはこれからの熊本をもっと活性化させていける人材に育っていくために、皆で協力しながら学び、成長を促していく取り組みとなります。

なにをする?(内容)

新しい社会で生き抜く力を養うための

①イベント(セミナー&交流座談会)
②個別相談会(希望者で毎月先着2~3社)

上記①・②を、毎月イベント&個別相談会を企画!(2021.9月〜2022.2月まで)

①イベント(セミナー&交流座談会)

どの回からでも、何回でも自由に参加できますが、毎回参加することでさらに学びを深めることができる仕組みとなっております。

前半の(セミナー)に関しては、回を重ねるごとに内容が発展しきます。
例えば、
「コロナの状況の真実・捉え方」→「背景や状況分析」→「考え方や姿勢のあり方」→「マインドセット・思考方法」→「ビジョンの構築」→「ビジネスの作り方」
というような流れで、毎回1時間程度ずつ展開していきます。

後半では(交流座談会)を行い、参加者の皆さんから、もしくは数名(数社)程度ピックアップさせていただき、今の現状・課題の共有をしていただきながら、セミナー講師やアドバイザーを筆頭に、皆さんで課題や展開を具体的に、皆さんとともに考えていきながら議論をしていきます。

②個別相談会

イベントの翌日に設定。基本的に前月のイベント後に希望者を募集をします。内容はイベントの交流座談会で行うような課題や悩みの相談対応を1人(1社)ずつ掘り下げて行います。1日で先着2~3件程度を予定しております。

(※全体のスケジュール予定は、下記の通り)
(※内容・スケジュール等は、今後状況を見ながら一部変更していく場合もございます)

8/10 火(セミナー&交流会のキックオフイベント)のみ [終了]
9/13 月(セミナー&交流会) ・14 火(個別相談会)
10/25 月(セミナー&交流会)・26 火(個別相談会)
11/15 月(セミナー&交流会)・16 火(個別相談会)
12/6 月(セミナー&交流会)・7 火(個別相談会)
1/10 月(セミナー&交流会)※祝日昼を予定 ・11 火(個別相談会)※日中予定
1/31 月(セミナー&交流会) ・2/1 火(個別相談会)

誰でもいい?(参加対象)

誰でも参加OKです!経営者・サラリーマン・主婦・学生…ただ「熊本をもっと良くしたい、元気にしたい、自分も成長したい」という熱い気持ちのみが参加資格です。

申込方法は?

こちらの専用申し込みフォームより、申込登録をお願いいたします。(イベント・個別相談会ともにこちらからお申し込みいただけます)

運営メンバー

セミナーイベント講師:
Suguru氏

20歳で起業し36歳で北米起業。ビジネスコーディネーター及びカルチャーコンサルタントをはじめコーチングカウンセラーとして多くの悩める心に 寄り添った活動を行っている。
メンタルカウンセリング では人間関係や登校拒否や鬱、過食症などの改善だけでなく『幸福度を高め』こころの幸せ『生き抜く力』 を導き、多くの笑顔へ貢献している。
コンサルティングでは、関わったクライアントが飛躍的な成長を遂げるケースや、一流の 事業家やコンサルタントのコーチングなども数多く引き受ける。
人生のテーマ:『子供の未来作り』『笑顔作り』。
座右の銘:『明鏡止 水』『諦めなければ終わりはない』。
以前は、熊本商工会議所の会報「ひのくに」で日米のビジネスコラムも担当。

■コーディネート例:在 Seattle日本総領事館公邸開催『熊本物産展』海外進出サポート、在 Portland日本総領事館主催・天皇誕生日パーティ国際交流サポート、福島復興支援チーム東日本大震災復興サポート
■経営事例:飲食系・物販系・ネット事業系・電力系・人材派遣系・教育事業系・スポーツ事業系・ アパレル系・物流系など

///  企画・運営(問合せ先) ///

くまもと起業家ねっと(運営: YELLOW JOKE LLC )

info@kigyoka.net  050 5875 3089(河野)

Jester Ball Tシャツ

/////// Jester Ball Tシャツのデザイン・製作 ///////

バスケットボールブランド「Jester Ball -ジェスターボール-」のデザイン・製作。

こちらはブランドロゴを用いたシンプルながらもインパクトあるデザインを、正面にさりげなくレイアウト。主張しすぎない、でも印象に残る様な雰囲気を意識してデザインされています。カラーバリエーションも落ち着いた色合いで4カラー展開。

そしてこちらは、別デザイン。オリジナルキャラクターをあえてシルエットで配置したもの。

Tシャツ自体もルーズシルエットのものを採用。黒いシンプルな一枚ながらも遊び心を持ったデザインに仕上げています。

第63回くまもとこうし起業家ねっと「起業家セミナー」のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/3QmEXFkTFMPNjA5bA
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第63回 kumamoto-kigyouka-net
くまもとこうし起業家ねっと
起業家セミナーのご案内

日頃よりお世話になっております。
こちらは恒例となってきました、合志市にて開催。

今回の起業家セミナーは、合志市生涯学習課・「合志市クリエイター塾」担当の境 真奈美氏。合志市から熊本を、そして日本をクリエイターの力で活性化させるべく、また自ら発信できる「市民クリエイター」を育成していく為の活動「合志市クリエイター塾」を行っており、本活動は7年目、同氏は担当になり4年目を務める。

「合志市クリエイター塾」では、何を目的にどの様な活動を行ってきたのか、 また、そこから学び取った事や感じたものは何か、お話いただきます。

さらに今回は実際のクリエイター塾の卒業生を招待、どのような授業を受けたのか、またご自身がその後どのような活動(起業やクリエイター活動など)を行なってきたか等、を質疑応答形式でお答えいただく「パネルディスカッション」も 企画をいたします。

また、合志市商工振興課商工振興課からも協力いただき、創業支援・事業者支援などの取り組みをお話いただく予定です。

ぜひ合志市の皆さまも、そうでない方々もふるってご参加ください!!

当会としてはこういう時だからこそ、ビジネス支援・創業支援の動きとして、万全の対策・配慮を行った上で活動をしっかり継続して相談できる窓口を準備していくことが、創業(予定)者や事業者の為になることだと捉えております。

皆さまにおかれましても、どうぞ万全の対策の上でふるってご参加いただければ幸いです。

(日時) 令和3年7月26日(月)
(受付) 18:40〜
(場所) ルーロ合志 1F マルチスペース
—————————————————————
セミナー 19:00〜
くまもとこうし起業家ねっと「起業家セミナー」

(テーマ)
合志市クリエイター塾が考えるまち・ひとづくり』
~情報やコンテンツの構築・発信できる市民クリエイターを育てる~

(内容)
クリエイター育成を軸とした自治体づくりの取り組みから見えてきたものとは何か。

「合志市クリエイター塾」で何を目的にどの様な活動をしてきたのか、 また、そこから学び取った事や感じたものは何かお話いただきます。

また、実際のクリエイター塾の卒業生を4名招待し、パネルディスカッションも 企画。それぞれの学んだ内容やその後のご自身の活動などについて、ファシリテーターや参加者からの質問にお答えしていきます。
(案内資料左から吉村晃さん [ 会社経営者 ]、永目佐智子さ ん [ 普段主婦、NPO 理事長 ]、加藤義和さん [ 息子と創業 ]、森田亜由 美さん [ 団体職員 ])


合志市クリエイター塾では、地元の魅力を届けられる市民作家、つまり「自分で発信できる人を」を 育成している。本プログラムは東京の映像会社である「株式会社ロボット」が監修し、第一線で活躍 するクリエイターや作家のノウハウを学んでいる。さらに、今年新たに参加してくれるのは青森県の 六戸町と、石川県内灘町のみなさんが加わり、合志市クリエイター塾は、熊本県合志市を拠点にしな がら、日本全国へその輪を広げている。

質疑応答・パネルディスカッション:
オーディエンスの皆様も、自由にご意見・質問ください。

(スピーカー)
合志市生涯学習課 / 境 真奈美 氏 Manami Sakai

合志市教育委員会の生涯学習課に配属になって 4 年目。同じくクリエイター塾担当も 4 年目となる。これまでの塾の取り組みのダイジェストや発展させてきた道のり、そして今後のビジョンなどをお話しいただきます。

(こんな方に参加してもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・合志市クリエイター塾に興味がある方
・映像やデザイン、PRなどクリエイティブ業界に興味のある方
・その他、講演内容・講師に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方

など

—————————————————————

(※セミナー後)
合志市産業振興部商工振興課より
「創業支援・事業者支援について」の話

この度、合志市商工振興課からご協力をいただき、ご参加いただく皆様へ対して
◆「合志市創業支援チーム」として国・市・民間の連携で行う、創業サポートの概要
◆その他、合志市として行う事業者支援の取り組み・活動のご案内
等、お話していただきます。

—————————————————————

新型コロナウイルス感染予防対策として・・・

※適宜会場の換気など行います
※十分な席の間隔、アルコール消毒などの準備・配慮をいたします
※マスクなどのご準備は各自でお願いいたします
※受付時の検温で発熱がある方、体調の優れない方は参加をお控えください
※今回は、くまもと起業家ねっととして食事会の企画などは行わない予定となっております

(費用)
1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム
https://forms.gle/3QmEXFkTFMPNjA5bA より申込

(申込期日)
令和3年7月23日(金)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと起業家ねっと
事務局代表:河野
問合せ:050-5875-3089(河野)
kawano@kigyoka.net(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

JESTER BALL’s POP UP SHOP WITH N.LEAGUE / 2021.06.20 /

Yellow Jokeが手がける熊本発のバスケットボールのアパレルブランド“Jester Ball –ジェスターボール-”がチームオーダーユニフォーム等の展示、および一般アパレル・グッズ等の販売を行うポップアップ。

今回は6月20日(日)、熊本市北区の”龍田の森体育館”で開催される「N.LEAGUE 3×3」のイベント内にて出展。

オリジナルデザインのユニフォームを130種取り揃えているバスケブランドが、今回は一般アパレル・グッズのラインナップも豊富に充実させて展開。「これまでになかった」「こんなの待ってた」をプレイヤー達に届ける。

デイリーユースしやすいTシャツやショートパンツほか、ソックスやヘッドギアなども取り揃えている。普段、オンラインのみで実店舗での展示・販売は行っていないので、この貴重な機会をお見逃しなく。

N.LEAGUE インスタグラム

N.LEAGUE × JESTER BALL

熊本で3×3バスケボールの普及と発展の為に活動を行う「N.LEAGUE」と、当社の手がけるバスケットボールブランドJester Ballはパートナーシップを締結。

今後、それぞれの活動を相互支援しながら熊本のバスケットボールシーン、特にサブカルチャーとの相性も良い3×3シーンを共に盛り上げていく。

第62回くまもと起業家ねっと『アウトプット会 vol.5』のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/bZdRpXBP6BjAN4nWA
プレゼンター希望の方は別途下記フォームより申し込み
https://forms.gle/V28FiQHLo1CyrozD6
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第62回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと起業家ねっと イベント&交流会
『起業家ねっと アウトプット会 vol.5』のご案内

GWも明けましたが、今年は例年より早くすぐに梅雨入りとなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨年末から新たなイベント『起業家ねっと アウトプット会』を開催しており、お陰様で好評いただいております。
今回はこのアウトプット会の第5弾を企画しましたのでお知らせいたします。
このイベントは「プレゼンターは希望者誰でもOK」「テーマはなんでも有り」でフリースタイルなトーク&プレゼンイベントです。オーデエンス(視聴参加者)の皆さんから意見や質問をもらって、議論・交流を深めていくイベントです。
さあ、今回は誰が、どんな話をするのか、それは来てみてからのお楽しみ♪
もちろん、人数制限ほか感染予防対策などに十分に配慮して行ってまいります。本会がコミュニケーションや勉強の場としてさらにお役に立っていくことができればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

(日時) 令和3年6月4日(月)
(受付) 18:40〜
(場所) びぷれすイノベーションスタジオ(熊本市中央区上通町2ー17 びぷれす熊日会館7F)
—————————————————————
起業家ねっとアウトプット会 19:00〜

(内容)
「誰でもOK」「テーマはなんでも有り」でフリースタイルなトーク&プレゼンイベントです。皆さんに、ぜひ知ってもらいたい、役に立つはず、きっと面白いと感じてももらえる、勉強になる…など、自分の仕事や経験、見聞きした情報をぜひお話しに、もしくはどんな人がどんな話をするのか…気になる方はぜひそれを聞きに来てみませんか?
そして何でも質問・意見をしていただけると、話をした人もきっと嬉しくなる…そんなイベントです!
※3名程度の方に、ご自身の内容・情報をプレゼンいただく予定です
※それに対して、司会・オーディエンスで様々な意見・質問を出し合ってみんなで議論して、学びを深めてまいります
質疑応答・トークセッション:
オーディエンスの皆様も、自由にご意見・質問ください。
「こうやったら良かったのではないか」
「これは具体的にどういうことか?もっと詳しく…」
「とても参考になりました、私も同じような経験が…」
など(司会等から伺う場合もあります)
(こんな方に参加してもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・皆さんにシェアしたい情報をお持ちの方
・有益な情報やプレゼンを聞いて勉強したい方
・その他、内容に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方
など
—————————————————————

新型コロナウイルス感染予防対策として・・・
※十分な席の間隔、アルコール消毒などの準備・配慮をいたします
※マスクなどのご準備は各自でお願いいたします
※発熱がある方、体調の優れない方は参加をお控えください
※今後のウイルス感染の状況次第では中止・延期なども検討致します。

(費用)
1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム https://forms.gle/bZdRpXBP6BjAN4nWA
よりお申し込みください。

※プレゼンターの希望者は別途
https://forms.gle/V28FiQHLo1CyrozD6 より申込登録ください。(3名程度を予定・埋まり次第締め切り)

(定員)
プレゼンター3名/オーディエンス15名程度

(申込期日)
令和3年6月2日(水)までにご連絡ください。
また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂く場合もありますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと起業家ねっと
事務局:本田・河野
問合せ:050-5875-3089(河野)
kigyokanet@gmail.com
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

くまもと起業家ねっと「スタートアップアカデミー(創業塾)第三期」が開講しました。

2021年5月15日にくまもと起業家ねっと「スタートアップアカデミー(創業塾)第三期」が開講しました。
今回は新型コロナウイルスの影響もあり、開催も危ぶまれましたが、少数という事とやはり本気で取り組んでいきたいという方もいらっしゃたので開講の運びとなり、無事スタートを切ることが出来ました。

これまで2回行ったアカデミーでは参加者の皆様からも好評をいただいたことで、今回もより一層力を入れての開講となり、5月~6月までの約1ヶ月間の週末を使って、計6日間・約30時間の短期集中講座になっています。
今回はスタートアップアカデミー第三期で行われたプログラム内容を簡単にご紹介していきたいと思います!

5/15(土)
はじめに/起業にあたっての心構え①「起業家精神」:講師/河野

まず、初めに「起業に対する心構え」として”精神”をどのように持っていくかの講義が行われました。
講師・河野の創業に関する手順を例えて、気持ちを作っていく大切さや何かに依存せず自らが立っていく重要性の説明があり、参加者の皆さんんにもこれから非常に大切な気持ち作りができた様子でした。

創業の流れについて/事業作成の為のフレームワーク:講師/河野

そもそもの創業するにあたっての流れや、創業計画書の書き方、またどのような準備が必要かなど。
また、SWOT分析を用いたフレームワークや、簡単な3C分析の活用など。実際にどのような内容を考えていくか、創業内容を具体化させていくには欠かせない内容だったのではないかと思います。

起業にあたっての心構え②「マインドセットの基本」:講師/Suguru氏

続いて行われた講義では、自分自身が考える問題を洗い出したり、頭を使った体験型授業になりました。
普段使う部分の少ない頭を使った内容に参加者の方々も疲れた様子でしたが、「時間を忘れてあっという間の時間でした。感動しました。」と爽快感や充実感も味わえた様です。自分自身の普段見えていない問題にも向き合えたことで満足げな表情に変化されていました!

5月16日(日)
マーケティングの基礎:講師/起業家ねっと 本田

2日目の最初の講義はマーケティングの基礎について。
マーケティングに関する全般の概略からマーケティング1.0-4.0の説明が行われました。
また、事例なども多数挙げながら価格・値段決めの不思議や極意などの内容に皆さん納得のご様子でした。

マインドセット(パーソナル・ビジネス):講師/Suguru氏

パーソナルの授業では、今まで自身が歩んできた人生を発表することで自分の本質を理解したり、他人に自分を知ってもらうというものです。
それらに対して、皆に感想も言ってもらう事で、より深いところまで入っていきました。同じ方向を向いて勉強している仲間だからこそ理解を深め合い、助け合っていこうという内容に参加者の皆さんの間柄も縮まったのではないでしょうか。

ビジネスでは、制限時間の中でどう自分のビジネスを相手にアピールできるかという発表が行われました。
その他にも、詳細は控えますが脳を版強制的に覚醒・活性化させる為の様々なワークが実施され、かなり集中力を使った授業内容でした。とても濃密な時間で皆さんが一気に成長されたのが目に見てわかるほどだったので開催側としてもとても嬉しく思います!

本当に良いエンジンがかかった様子で、皆さんすごく成長を自覚されてきました。少しだけコメントをご紹介(以下、抜粋)。
——————————–
日常を送るうえでいかに自分の思考・視行が固定され多くの物を見逃していたのか、柔軟な思考を用いることで自分の人生や価値観、豊かな心を持つことができるのだなとうっすらわかったような気がします。
——————————–
自分の事が、丸裸になり、すっきりした気分です。人前で話す事に抵抗が無くなってきました。若干ですが、真の社交的になった気がします。メンバーの皆さんからも刺激を頂ける事に喜びを感じます。
——————————–
圧倒的な講義で自分の思考を根幹から揺さぶられました。気付けたことが、今の段階では2つあります。1つ目は「自分の逃げグセ」、2つ目「本当にやりたかったことの発見」。たった二日間でこれだけ成長しました。
——————————–

スタートアップアカデミー第三期終了まで残り4日間となりましたが、この2日間だけでも参加者の方々の成長が感じられ開催側もやって良かったなという気持ちとこれまで以上に気合を入れて行かなければならないなと感じました!
アカデミー生それぞれが今後、さらに成長して立っていけるように残りの日程にも尽力していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

第61回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.6』を執り行いました。

2021.5.14 Fri

第61回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.6』を執り行いました。
新型コロナウイルス感染予防対策にご協力いただき、誠にありがとうございます。
コロナの社会情勢もあり元々人数制限を設けていましたが、今回はその事を踏まえ、より少数での開催となりました!

お馴染みとなっているこの企画はファシリテーターにSuguru氏を迎え、スピーカーの方々に登壇してもらい今までのご自身の失敗談を参加者の皆さんに共有して少しでも失敗を減らし、リスクを少なくしようという趣旨になっています。
また、以前講師としてお越しいただいた国際弁護士のグレン氏の勧めで始まったこの企画は、メキシコやイスラエルなどで行われており、熊本ではくまもと起業家ねっとが初の試みだったのではないかと思います。

場所は未来会議室。
まず、これまでのくまもと起業家ねっとの歴史や概要をムービーでご紹介のち、主催者である河野の挨拶。

ありがたいことにムービー終了後には皆さんから拍手をいただきました!

続いて、ファシリテーターを務める顧問役のSuguru氏の挨拶。

ご自身の軽い経歴を話され、「後ほど詳しくお話するので今日をお楽しみください」とのコメントをいただき、会がスタート。

会場の緊張感や一体感を出すために参加者の皆さんにも自己紹介をしていただきました!

その後、1人目のスピーカーである加藤さんが登壇。

加藤さんは目の不自由な方が使用される点字のアート作品を制作されていて、これまでの作品展は熊本をはじめ、東京や大阪、いろんな場所で作品を披露されたそうです。
それから作品の数が増えていくうちに作品集を作りたいなと考え、一昨年に「点字の絵本」を制作されました。

こちらの絵本には絵本だけではなく、楽譜の点字も掲載されています!

昨年コロナの影響もあり、文化庁からアーティストや作家を対象に補助金が使えるという情報を得た加藤さんは、それを使って500冊増版されたそうですが、納品が済んだ後に補助金が下りないとわかり、印刷屋さんなどに事情を説明して今月まで支払いを待ってもらっているそうです。

申請時に細部まで詳しく理解出来ていなかったことを失敗談として挙げられていました。
対策案として資金を調達する為にクラウドファンディングを活用したり、SNSで手売りされているそうです!

この活動を始められたきっかけとしては、元々音楽が好きで盲学校などに演奏に行っていた時に障害を持たれている方の悲しみや苦しみを知らないふりはできない、少しでも寄り添いたいという強い想いから始められ、社会貢献としてとても意義のあることなのではないかと感じました。

質疑応答では、「あと何冊残っているのか?」や「このような分野の補助金を申請する時の支援機関はあったのか?」などたくさんの質問・感想が飛び交っていました。
また、Suguru氏からは厳しい指摘や「この課題を乗り越えてほしい!」とのアドバイスを受けた加藤さんも納得のご様子でした。

2人目のスピーカーは外資系の金融関係の仕事をされている片岡さん。
軽い自己紹介の後、大学生時代の失敗談を話されました。

昔からやられている野球を早稲田大学でやりたい!という強い想いから浪人を1年して、願いかなわず法政大学へ進学し、1年留年後、卒業して半年間は就職浪人をして25歳から社会に出られ、その時が人生で最も苦しい時期だったそうです。
浪人をしていた時に人生で初めてできた遠距離恋愛の彼女に夢中になり、バイトに明け暮れ、月1回は熊本に帰ってきていた事で留年が決定し、ちょうど同じ時期に彼女にも振られてしまって、それを見かねた友人が気晴らしにと誘ったパチンコで1000円が10万になったことでギャンブルに夢中に。

それから遊びながらの大学生活を終えて、このままではいけないと大学卒業の半年後に就職活動を始められたみたいでした!
今はこの経験から多くのことを学んだので、正直失敗とは思ってないと言われていましたが、気持ち的にはとても苦しかったそうです。
また、働きだ出してお金の大切さを知ったことでギャンブルを辞めて、親に出してもらった大学費用がいかに大きかったかを感じ、現在では親孝行に励まれています!

質疑応答では、「社会に出て夢中になって失敗したことはあるか?」や同じような経験をされた参加者の方の感想など笑いの絶えない質疑応答になりました!

Suguru氏からも「本質に気付いたのは良いこと、結果が出ることが好きみたいなので間違った方向にいかないように!」とのアドバイスがあり、会場も笑いで包まれていました。

最後にSuguru氏の総括。

ご自身が今までやってきたビジネスを話されながら「先程言ったもっと遊んだほうが良い。の言葉の裏側には、もっと”経験”しなさいという意味がある。失敗をして自分をコントロールすることが大事」だと話をして、会場の皆様も納得のご様子でした。

今回、熊本では半年ぶりとなる『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.6』でしたが、コロナの影響で参加者も少なかったので一人一人に対する時間が増えたのでとても濃密な時間になったのではないかと思います。
また、なかには社会人1年目の方も参加されていて、これから就職先で働くにしろ、起業するにしろ感慨深く非常に勉強になられたのではないかと感じます。

今後のくまもと起業家ねっとの活動といたしましては
5月15日~ スタートアップアカデミー(起業塾) 3期生
5月21日  ランチ会(12時~熊本市中心街の飲食店)
5月26日  朝活会(7時~サンマルクカフェ下通店)
5月30日  ワンデーウェブサイトスクール
6月04日  アウトプット会(びぷれすイノベーションスタジオ)
6月16日  起業家セミナー
6月19日  スタートアップアカデミー(創業塾) 4期生
を予定しておりますので、興味があるイベントにはぜひご参加ください!

2021.6~7月開講「スタートアップアカデミー(創業塾)第4期」 ※事前説明会

【参加無料】
申込はこちらより
https://forms.gle/WSP9PpJV4rCCPJLFA2021.6~7月に開講(6/19開講〜)するくまもと起業家ねっと「スタートアップアカデミー(創業塾)」の事前説明会を以下の通り行います。
この塾の趣旨や目的、学べる内容・各授業の詳細について。これまでのアカデミー受講生にも参加いただき、生の感想なども一部お話いただきます。

また、質問タイムも設けますので、気になることや、分からないこと、まずはなんでもお気軽にご質問ください。
熊本で、一度にこれだけの内容を学べる機会は中々ありません。また、起業家に関わらず、ビジネスを営む上で、携わる上で小手先の内容だけでなく、一番大切な戦略的思考の養い方、ビジネスの根幹や自分と向き合い軸を作っていくマインドセットなど、ただ事業を起こすだけでなく中長期的に戦っていく為の準備・土台を作っていくのがこのアカデミーの大きな特徴で、他ではおそらくほとんど学べない内容です。

悩んでいる方、気になっている方はまずはぜひ話を聞きに来てはいかがでしょうか。またお近くに創業を目指す方などいらっしゃればぜひご案内頂けますと幸いです。

【記】

日時:5月26日(水曜日) 19:00〜20:30
場所:びぷれすイノベーションスタジオ(熊本市中央区上通町2ー17 びぷれす熊日会館7F)


日時:5月27日(木曜日) 19:00〜20:30
場所:未来会議室(〒860-0807 熊本市中央区下通1丁目12-27CORE21下通ビル5F)

費用:無料
定員:8名程度

コロナウイルス感染防止対策といたしまして・・・
・受付にて、検温と手のアルコール消毒のご協力をお願いします
・各自でマスク着用、適宜アルコール消毒・手洗いなど対策お願いします(消毒用アルコールは会場にあります)
・席は可能な限り距離を空けて配置いたします
・適宜、会場の換気などもいたします。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

申込はこちらより(①・②を選択の上、お申し込みください)
https://forms.gle/WSP9PpJV4rCCPJLFA

——-以下、6月〜開始のアカデミーの概要——————————–
◆6月〜起業塾がスタート、受講生を募集しております!◆
今までの参加者からのお声を元に、またこれまで本会で蓄積してきた創業に関する知識や情報、スキル等を集約して「くまもと起業家ねっとスタートアップアカデミー(起業塾)」を企画・開催することとなり、ただいま受講生を募集しております。
これは、様々な分野の専門家(プロ・エキスパート)の力をお借りして実現している企画となります。

創業・起業に必要な知識や精神、ノウハウを一通り学ぶことができるプログラムを準備いたしました。また実際に創業(法人設立・個人事業開業届け等)まで行ってもらうことにコミットし、起業前・起業後それぞれの「実」の収穫・学びを重視できる機会となっております。参加費に関しても、補助金などを使って追ってその費用を極力充当して行けるようなサポートも行っております。

※※経営者・会社役員や中間管理職にもおすすめ※※
本アカデミーは、組織や事業をマネジメントする立場の経営者・役員・中間管理職の方にもオススメです。
実際に個人事業主の方にもこれまで参加いただいており、「起業」「創業」という枠組みだけにとらわれず、マーケティングや戦略的思考、パーソナルの根幹をしっかり軸として向き合って付き合っていくマインドセットなど、幅広く授業を行います。必ず日々の業務や、事業管理・組織管理などにも生かされてくることかと思います。

申込締切は6月14日(早割期間は6/6まで申込)、定員は8名、を予定しております。ピンときた方は、ぜひ一歩前に進んでみてはいかがでしょうか?また友人や知人で起業を目指す方がいれば、ぜひご案内ください。私たちはその想いを全力でサポートいたします。

ご質問もメッセージ等でお気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

▼アカデミー詳細はこちらより▼
https://yellowjoke.jp/2021-67%e6%9c%88%e9%96%8b%e8%ac%9b%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%82%e3%81%a8%e8%b5%b7%e6%a5%ad%e5%ae%b6%e3%81%ad%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%80%8c%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97/

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと起業家ねっと
事務局代表:河野
問合せ:050-5875-3089(河野)
kigyokanet@gmail.com(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△