福岡バスケットボール状況視察2

18.04.01 sun

前回は福岡にBリーグのライジングセファー福岡の試合を観戦、MCのユーロウさんのイベントに行きましたが、今回はもっとディープなバスケットボールシーンである「SOME CITY -サムシティ-」のイベントへ参加。

「SOME CITY FUKUOKA CROSS OVER」

ワインセミナー(スパークリングワイン編)を開催

2018.3.20

第1期3回目で最後となる、ワインセミナースパークリング編(前回は赤ワイン編→白ワイン編)を共催という形で開かせていただきました。

 

今年の1月より開催、「白ワイン編」「赤ワイン編」「スパークリングワイン編」と3回に分けて各特徴などを学び、実際に数種類飲み比べながら知識を深めていきます。初心者向けでワインを楽しみたいという人に向けて開催しているものです。今回は第1期3回目で「スパークリングワイン」のセミナーになります。

 

今回も会場は熊本市並木坂通りの「GOOD DEAL CAFE」。

 

多くの皆さんにお集まりいただきました。

まずは企画・主催のオフィスエム松村氏から、ご挨拶・・・

 

そこから講師であるMARGHU内田氏のセミナーがスタートです。まずはスパークリングワインの基礎的な知識を座学でしっかり学びます。シャンパーニュ(シャンパン)とスパークリングワインの違いが分からない人も多いのではないでしょうか?気になった人はぜひ次回のこのセミナーで学びましょう♪

 

今回、勉強で飲んだのはこの5種類。いつもは4種類なのですが、今回はプレミアムなご好意で5種類の準備がありました!シャンパンは比較的冷やして飲むものなので、このようにクーラーで冷やしている姿もとてもそそられますよね!

ブレンドタイプ

ギィ・ド・サンフラヴィー ブリュット

ブラン・ド・ブラン

ティエリー・トリオレ キュヴェ・ド・レゼルヴ NV

ブラン・ド・ノワール

ミシェル・アルノー  グランクリュ・ヴェルズネイ・ブリュット・トラディション

ピノ・ムニエ主体

ジョゼ・ミシェル・エ・フィス ブリュット トラディション

ロゼ

ヴォーヴェルサン オクサリィ・グランクリュNV ロゼ

 

 

それぞれのワインの特徴もしっかりと説明していただき、勉強しながら、試飲をします。この「シュワシュワ」がなんともいいですよね!スパークリングワインは通称「泡」とだけ表現したりもするようです。

 

今回はその開け方もレクチャーしてもらいました。よく調子乗って購入していざ飲もうと開けると、F1の優勝の表彰台みたいに大きな音がして泡が吹き出した経験をしたこともある人もいるのではないでしょうか。音を立てずに開けるのがスマートな開け方とのことです。もちろん吹きこぼれもありません。

 

 

5種類飲み比べながら、それぞれの違いを勉強します。また、お料理もスパークリングワインに合わせてとてもこだわったものを毎度ご準備いただき、今回もとても満足度の高いものでした。

 

参加者同士での交流も大変盛り上がり、時間を過ぎてもなかなか区切ることができず締められないくらいに、みなさん話が弾んでいたようです。やはり同じことを一緒に学びながら、しかもアルコールも適度に入っているので、交流が深まるのも早いようです。とても楽しい雰囲気のまま会を終えることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回は第2期となり4月24日に赤ワインのセミナーとなっております。続いて5月22日に白ワイン編、6月26日にスパークリングワイン編となっております。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

 

福岡バスケットボール状況視察

 

18.03.18.sun

バスケットボールに詳しい友人と福岡へ。

・バスケットボールBリーグプロチームの「ライジングゼファー福岡」の試合観戦

・スマホ時代の人気とお金 勉強会in福岡-人の心を動かす7つの法則- セミナー

・第2回「日本のプロバスケを”語ろ~知ろ~言うろ~(ゆーろうw)”会」

に参加、体験をしてきました。

 

バスケットボールを主とするスポーツプロモーション事業を、今後本格的に始動させて行くので、当然市場調査なども積極的に行っていくべく、今回もその一貫での活動です。

セミナーはあくまで全体としての勉強で、もちろん広告事業にも役立てるつもりでの参加です。

 

 

昼頃、天神バスセンターに着。

熊本の友人と、そのまた友人(福岡の人)と合流して、近くの「井手ちゃんぽん」にて昼食。福岡ではなく、佐賀発祥らしいです。笑

店も結構賑わっており、味もなかなかでした!リンガーハットしか知らないのでたまにはこっちもいいかなと感じました。

 

福岡市民体育館へ。

会場は最終的に2階席まで結構埋まっていました。

福岡はやはりバスケットボールへのエネルギーが熱いですね。

 

真ん中のお兄さんがMCで、福岡やバスケットボール詳しい人の中では結構な有名人です。この人が少し高めのボイスと絶妙なタイミングでのコールでとても上手に盛り上げてくれています。福岡バスケが盛り上がっている要因の一つだと思います。

 

練習の様子。奥の青(紺)色がライジングゼファー福岡です。手前のオレンジは広島ドラゴンフライズ。

 

選手入場シーン。暗転したり、ライティングがカラフルに動いたり、演出もしっかりしています。

 

試合は、ほぼずっと10点〜18点くらいで福岡がリードする展開でしたが、まさかの終盤に追いつかれて、あわや逆転というところまで行きそうで緊迫した展開でしたが、なんとか逃げ切れた結果となりました。

見ている方としてとても見応えがあって面白かったですが、福岡はチームも観客も実際ヒヤヒヤだったと思います。

 

クォーター間やタイムアウト時にはチアの演出も結構多かったように思います。チーム専属のチアの他、チームのキッズチア、地元の学生チアなどのパフォーマンスも織り交ぜていて飽きさせない工夫を感じました。

ここらへんも福岡のブースター(ファン)をしっかり捕まえて盛り上げている大切な要素のように感じました。ブースターともコミュニケーションがうまく取れていて応援にも連帯感も感じ、会場の雰囲気も一体感がとてもありました。

 

 

その後、「福岡市スタートアップカフェ」にてセミナーを受講。

株式ロボットの柳井氏(昨年クリエイター塾でもお世話になりました)

CAMPFIRE(クラウドファンディングで有名)の茅嶋氏(大分県別府市「湯~園地計画」など地方創生プロジェクトのサポートを担当)

のコラボセミナーで、それぞれの視点や経験、仕事のノウハウなどから、

人の心を動かす法則7つもお話いただきました。

統括すると、大原則が変わらないが、スマホ時代でクラウドファンディングなど何でもデジタル化が進む中で、少しレギュレーション(規則・ルール)なども変わって行く中でそこも意識して捉えて行動して行くことが重要だということ、そうしないと人の心に響かない、極端な例だとネット上での「炎上」にも繋がるということ、だと解釈しました。

 

 

夕方には天神のとあるバーへ。

先ほど観戦したライジングゼファー福岡のMC「ユーロウ」さんの主催イベントに参加。たくさんのバスケットボールファンが集まっていました(25~30名ほど?)。

ほぼ福岡ファンですが、皆さん福岡以外のチームにも詳しい方が多く、本当にバスケットボールが好きな方だと感じました。県外からの参加者は、熊本から私と友人の2人、そしてなんと東京からも2名いました!東京からも・・・びっくりです。

 

この方が「ユーロウ」さん。パッと見は誰がみてもメチャクチャ怖いと思いますが、実際はこの写真から感じる怖さの3倍くらい物腰柔らかく優しい方です!!MCをやってすでに声ガラガラですが、集まってみんなの為にここでも一番頑張って喋っています。本当に尊敬できますね。

 

会場では大きなビジョンで、ライジング福岡をはじめ、プロバスケットボールチームに在籍する福岡出身の選手などの、意外と知られていないオフの活動や、学生時代から群を抜いて目立っていたプレイ集の映像など、大変貴重な映像ばかりを集めた特別ムービーを流していて、それをユーロウさんが解説。

お酒も入りとてもプレミアムな空間で、参加者とも親交を深めることが出来、とても楽しい時間を過ごしました。

 

今回の視察で、わかっていることではありましたが改めて、熊本とのバスケットボールシーンの完成度・エンターテイメント性の差を如実に感じました。音楽やファッションなどの文化などで捉えると熊本も面白いところで活動なども活発なように感じますが、まだそれらがスポーツ・バスケットボールなどにうまく波及していっていない、活かされていない、連携されていない感じがあると思います。せっかくサブカルチャーなども楽しむ雰囲気や感度もあり、そういう地域性、県民性なのに、それらが一部でとどまっているのはとても勿体ないことだと思います。

 

熊本からバスケットボール事業を通して、スポーツプロモーションを活動を行って行くことで、熊本も福岡のようにもっと、それ以上に盛り上げていきたいと思います。まずは熊本初のバスケットボールのチームユニフォームブランド、始動します。詳細はもう少ししたら発信できると思います。

 

 

KAZUOハンドボールユニフォーム

//////// KAZUO ハンドボールユニフォームの制作・印刷 ////////

ハンドボールチームのユニフォームの制作・印刷をご注文いただきました。スポンサーもついている、熊本の強豪チームのようです。ホーム用・アウェイ用でデザイン違いで2種作成させていただきました。

4月14日(土) 「第35回 くまもと企業家ねっとセミナー&交流会」開催のお知らせ

第35回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会のご案

熊本地震よりちょうど2年が経つ4月14日、「第35回くまもと元気!!起業家ねっとの起業家セミナー&起業家交流会」を開催いたします。ご案内を下記のとおり、申し上げます。

今回は、講師として長森広樹氏をお招きいたします。
長森氏は、長年ホテルマンとして培った接客・コミュニケーション術、その後保険業やファイナンシャルプランナーとして養われたお金の考え方や知識をもとに様々な活動をしております。倫理なども積極的に学び、日々「心」を磨き続けて仕事やサービスに活かしているライフコンサルタントです。その領域としては、熊本地震後に発足した「くまもと音楽復興支援100人委員会」での活動や、今後は政治活動へもその活躍の幅を広げていく見通しです。今回は自身の経歴や活動をお話しいただきながら、起業家にとって必要な「お金の話」や「心の話」について、講話いただきます。

(日時) 平成30年4月14日(土)

(受付) 18:15〜

(場所) 未来会議室

————————–————————–———–
第1部 起業家セミナー 18:30~20:30

(テーマ)
『起業家にとって必要な心得とお金の話』
~起業3年目の今、思うこと~

(内容)
・自身の略歴や会社紹介、起業エピソードについて
・保険業をやっていて学んだ、人生で大切なお金の考え方
・ホテル業や倫理活動を通して学んだ心の在り方
・「くまもと音楽復興支援100人委員会」について

(こんな方に聴いてもらいたい)
・お金の考え方や知識について不安がある方
・「営業活動をしているが、なかなか結果が出ない」という方
・「接客や顧客コミュニケーションが苦手」という方
・熊本地震から2年のこの日に「何か」をしたい、聞きたい、感じたい方
・その他内容に興味があって、ぜひ勉強してみたいと思う
など

(講師)
長森 広樹 氏
ライフコンサルタント
くまもと音楽復興支援100人委員会

1981年文化の日生まれ。益城町出身。12年間、ホテルマンとして阿蘇・福岡・沖縄などで働き、ホテルマネジメントに携わる。親の他界を機に、父親のいる保険業に転身。ホテルマンも保険業も、「人のことを思ってやる」「人が好き」でないとできない仕事だと気づき、自覚する
言葉遣いや人と接する心遣いを学び、また人によって十人十色、マニュアル通りの接し方ではダメだと感じ、独自のコミュニケーション術や接客術を身につけて、自身の活動に活かしている。熊本地震の後、「くまもと音楽復興支援100人委員会」のメンバーとしても活動。
趣味はラーメン、65歳までに奥さんと熊本県内にあるラーメン屋さん590店舗を制覇することが夢。温泉巡りも好き。バスケット歴は26年で今も趣味程度にやっている。

————————–————————–———–
第2部 起業家交流会

時間: 21:00~
近くの居酒屋で、飲み放題、しゃべり放題、笑い放題~
起業家ねっとの第2部の起業家交流会は、とても明るく楽しい、わいわいとした飲み会です!
参加者の自己紹介や成功事例・失敗事例を発表頂き、明日から仕事の活力(元気)に繋げます。
初参加でも、気兼ねなくご参加ください。 名刺交換もあります。
————————–————————–———–

(費用)
1部 1,000円
2部 3,500円 税込(居酒屋食事分実費のご負担)

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム

https://goo.gl/forms/VVlVkPlxVqd2DpUH2

より申込

① 1部、2部両方の参加
② 1部のみの参加
③ 2部のみの参加

を回答いただき、申込をお願いいたします。

(申込期日)
平成30年3月30日(金)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・岩切
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

→ facebookイベントページ

ワインセミナー(赤ワイン編)を開催

2018.2.27 前回に引き続きワインセミナー赤ワイン編(前回は白ワイン編)を共催という形で開かせていただきました。

 

今年の1月より本格的な開催となり、「白ワイン編」「赤ワイン編」「スパークリングワイン編」と3回に分けて各特徴などを学び、実際に数種類飲み比べながら知識を深めていきます。初心者向けでワインを楽しみたいという人に向けて開催しているものです。今回は第1期2回目で「赤ワイン」のセミナーになります。

前回同様、私も共催という形ですが、全くワインの知識はなく、運営のお手伝いの傍ら、参加者として学ばせていただきました。

 

今回も会場は熊本市並木坂通りの「GOOD DEAL CAFE」さんにお世話になりました。

搬入・準備後の様子。赤ワイン4種を飲み比べながら学んでいただきます。しっかりと勉強していただく為に資料も準備されています。何かこれだけで良い雰囲気ですよね。

 

企画・主催のオフィスエム松村氏から、ご挨拶・ご案内がありまして・・・

 

参加者全員が、軽くご挨拶・自己紹介を行います。

 

講師のMARGHU内田氏の、セミナーの開始です。ワインの製造工程など初歩的なことから学びます。

今回はグラスの違いで味も変わるという説明もあり、内田先生のオススメはこちらの写真にある「RIEDEL-リーデル-(定番)」とのことです。「グラスなんて何でも・・・美味しいワインならいいのでは?」と思っていると、とても残念なことになると注意を促されていました。

 

今回はこの4種について、試飲しながら勉強をいたしました。

右から

・ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2015 モンジャール・ミュニュレ

・ドメーヌ・ヴィルジニー・テュヌヴァン 2015

・トリム カベルネ・ソーヴィニヨン カリフォルニア 2013

・サクラ・シラーズ ウインダウリーエステート 2015

 

ピノ・ノワール、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーズなどそれぞれのブドウ品種の違いと特徴を学びながら、ワインの説明を聞きます。

どの料理と、どの赤ワインが合うのか、それぞれの赤ワインの違いも試飲して実際のセミナーの説明と照らし合わせながら、実感をしていただきます。

 

皆さん、内田先生の話に聞き入りながらワインを嗜み、周囲の方との会話や交流も楽しんでいました。また今回はグラスの違いなどでも味や香りも変わるというのも皆さんに実感していただたようで、とても有意義な会になったかと思います。

 

次回は第3回目としてスパークリング編を行います。

 

 

 

2018.02.23.sat / PechaKucha Night にてプレゼンいたしました

ペチャクチャナイトって?

PechaKuchaNight KUMAMOTOではクールなプレゼンターが
20秒×20枚のスライドを使ってプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションの合間にビアブレイクをはさみ、
アフターパーティまで行うユニークなイベントです!

 

こちらに、2018.02.23プレゼンターとして参加いたしました。

自身の事業について、「広告」「バスケットボール」「イベント」という3本の柱を元にお話をさせていただきました。

 

当日は、会場につくとまさかのトップバッターを言い渡され・・・しかし、このイベントの一つ良いところはプレゼンターも聴衆もプレゼン前から、またプレゼン中にもアルコールを摂取可能なこと。私も開始前に少しだけ飲みまして、また聴衆の皆さんも飲んでいるので、とても良い雰囲気でプレゼンをスタートできました。たくさんの方に聞いていただけて貴重な機会です!・・・

 

まずは広告について、名刺の大切さ、一番はじめに必ず渡せる広告ツールの一つで、自分の「顔(第一印象)」になり名刺交換だけで終わる人もたくさんいるのでもっと大切に考えて、出会いの場をより楽しく創造的なものにしましょう、という話をさせていただきました。

 

次にバスケットボールについて、こちらはこれまでのユニフォームにとらわれない、新しい視点でデザインされたバスケットボールユニフォームを開発している話をさせていただきました。「スポーツは形から」入ってもいいのではないかと。最近のマラソンブームなどにも、そのような考えがきっかけにあるように思います。

 

最後に熊本の起業家の為のコミュニティ「くまもと起業家ねっと」についてお話させていただきました。熊本の起業家がより楽しんで創造的に活動していくことで、熊本自体がもっと盛り上がっていくはず、という話でプレゼンを締めさせていただきました。

 

視聴者の皆さんも大勢いらっしゃいましたが、大変暖かく、とても楽しい気持ちでお話をさせていただくことができました。毎回、個性的でエネルーギー溢れる方が多数プレゼンターとして参加し、熱い聴衆もたくさんいて本当に面白いイベントですので、気になる方はぜひ参加されてみてください♪

 

ペチャクチャナイト熊本

くまもと起業家ねっと「第34回 起業家セミナー&交流会」実施報告

2018.02.10
くまもと起業家ねっと「第34回起業家セミナー&交流会」を執り行いました。
今年一発目の会となりました今回、少し足元も悪い中での開催で、かつインフルエンザシーズンでもあり、急遽欠席の方などもありましたが、多くのみなさまにお集まりいただきました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
今回より会場は「未来会議室」にて行いました。
(※未来会議室:http://mirai-k.or.jp/)今回は、日本一メディアに出る仏壇店社長こと、輪島漆器仏壇店の永田幸喜社長にご登壇・お話をいただきました。
テーマは、
『“くまモン仏壇”の社長が語るメディア活用術』
~誰でもできるのに、意外としていないPR戦略~

大変力強い姿勢で話されて、ご自身の失敗談からの学びやメディアへの働きかけの仕方など、その生の経験からの知識を惜しげもなく披露いただき、参加者も大変熱心な表情で耳を傾けていました。

講演が始まってからの、一番の衝撃は、実際はじめの登場の時でした。

木魚を叩く音と共に永田社長が登場、なんと一休さんの格好です!!なぜこのような格好をしているのかは、後ほどセミナーで明かされることになります。

内容としましては、
まずは広告と広報の違いについて。「広告は特効薬のようなもので、広報(プレスリリース)は漢方薬のようなもの。どちらも大切だし必要だが、使い方を考えて見極めないと大変なことになる。」
と言う話でした。ご自身での経験からくる考えをお伝えいただきました。

その後の話の概要を少し紹介すると、
先代が始めた仏壇店、はじめは継ぐつもりもなくサラリーマンをやっていたが先代が急逝してしまい、その時の初めて国産仏壇への想いを身にしみて感じたこと。
その後、新聞広告をこれまで通りやっていれば客はくると言われ、会社の資金も豊かにあったので、何も考えずにやり続けていたと言うこと。
その後、資金があっという間に底をつき、その時に思いついたのが「くまモン」を使った仏壇を開発・販売すると言う決断に至ったこと。

はじめは県もまともに取り合ってももらえなかったが何度も足を運んでなんとか「くまモン商標登録第一号」をいただけて、それがメディアの注目を集めることになり、そこからメディアの注目を集める取り組みやプレスリリースを学んで実行して行ったこと。
その際には一冊の本を参考にしてただその通りに愚直にやっていき、ただその圧倒的な情報発信のボリュームと、朝4時起きという覚悟のルーティーンが業績を見事にV字回復させて、今に至るとのことでした。

実際のYOUTUBEやブログの配信内容なども見せていただき、それによってSEOの結果が如実に出ている(実際「熊本 仏壇」などでは大手もいる中、常に1〜3位)、一つ一つの内容はそんなに多くなくても他がやっていない分野などでは効果が見込めるのでやったもの勝ち、あとは皆さんがそれをやっていくかどうかだけです。必要だと思う方、自分の業種だと思う方はぜひ実践してください、やり続ければ確実に成果に繋がります。と言う話で講演を終えました。


※永田社長がSNSにアップするようの写真だそうです!毎日何回も色々な内容をアップされてます!


※最後の集合写真(何かのポーズでしたが、すみません忘れました・・・笑)

今回は、特に難しい話ではなく、誰でもできることを熱心に継続して圧倒的な行動量でやり続ける、その信念を貫いている永田社長の話にはとても説得力があり、とても濃い内容のセミナーになったように思います。

その後は参加者同士での懇親会を行い、セミナーの内容について話し合ったり、お互いの取り組みや近況を語りあい、こちらもとても内容の濃いものとなりました。
(写真は撮り損ねました・・・)

次回の開催は4月14日(土)未来会議室、
講師は保険コンサルの仕事をやりながら、一方では、熊本地震の復興支援として「くまもと音楽復興支援100人委員会」という組織で取り組みに尽力されている長森先生をお招きして、
・企業家にとって大切なお金の考え方
・地震の熊本地震復興支援から見えてきたこと
などについてお話をいただきます。

また、改めて開催の案内をさせていただきます。

【今回の講師紹介】
熊本の仏壇店。拭いてもはげない金箔仏壇
輪島漆器仏壇店 社長:永田 幸喜氏
http://wajima-100.info/index.html

熊本元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

2018.02.23.sat / PechaKucha Night にてプレゼンいたします

ペチャクチャナイトって?

PechaKuchaNight KUMAMOTOではクールなプレゼンターが
20秒×20枚のスライドを使ってプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションの合間にビアブレイクをはさみ、
アフターパーティまで行うユニークなイベントです!

 

こちらに、2018.02.23プレゼンターとして参加いたします。

自身の事業について、くまもと起業家ねっとの取り組みについてなど発表したいと思います。

 

発表者も視聴者も楽しい方が多く、面白いイベントですので、気になる方はぜひ視聴参加されてみてください♪

 

ペチャクチャナイト熊本

2月10日(土) 「第34回 くまもと企業家ねっとセミナー&交流会」開催のお知らせ

第34回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会のご案内新年の記念すべき一発目「第34回くまもと元気!!起業家ねっとの起業家セミナー&起業家交流会」のご案内を下記のとおり、申し上げます。今回は、輪島漆器仏壇店の社長の永田幸喜氏をお招きして、講話いただきます。
永田氏は、「くまモン商標第1号」を取得した「くまモン仏壇」を開発・販売されており、情報発信を積極的に行うことで、その商品のユニークさと社長の個性溢れるキャラで多数のメディアに取り上げられ、一躍有名な仏壇店・社長として活躍されています。様々な試行錯誤の末に、その独自に確立されたメディア活用術を惜しげも無くお話しいただきます!

(日時) 平成30年2月10日(土)

(受付) 18:15〜

(場所) 未来会議室

—————————————————————
第1部 起業家セミナー 18:30~20:30

(テーマ)
『“くまモン仏壇”の社長が語るメディア活用術』
~誰でもできるのに、意外としていないPR戦略~

(内容)
・自身の略歴や会社紹介、起業エピソードについて
・事業の転機となったくまモン仏壇の開発エピソード
・広告をやってきた経緯と、PRをはじめた話
・複数メディアを組み合わせたPR戦略とキャラ作り

(こんな方に聴いてもらいたい)
・「プレスリリースて何?・・・」な方
・「広告を色々試しているがが、なかなか結果が出ない」という方
・「PRってどのようにやるのか」悩んでいる方
・ただただ興味があって、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

(講師)
永田 幸喜 氏
輪島仏壇店 社長

元はお店を継ぐつもりはなく、サラリーマンとして仕事していたが、父が他界して初めて、父の「国際仏壇店を絶やしたくない」という思いと強く感じ、家業の仏壇店を継ぐことを決心する。
当初、経営に関しては全く素人。売上が半減し、どん底に。しかし、失意の中「くまモン」を見て「くまモン仏壇」を作ることを即決。熱意が通じ、熊本県より「くまモン商標第1号」を獲得。これがメディアの注目を集め、30回以上、全国のテレビで放送、売上がV字回復。「くまモン仏壇」は自身の「開運仏壇」と捉え、その他関連商品の開発までいたっている。また自身のキャラを立たせたYOUTUBE動画配信、ブログ更新、プレスリリースなど独自に構築されたPR手法で積極的に行い、メディアをうまく活用した戦略が噂を呼び、県外からの来店も絶えない。毎朝4時起きの開運社長。

—————————————————————
第2部 起業家交流会

時間: 21:00~
近くの居酒屋で、飲み放題、しゃべり放題、笑い放題~
起業家ねっとの第2部の起業家交流会は、とても明るく楽しい、わいわいとした飲み会です!
参加者の自己紹介や成功事例・失敗事例を発表頂き、明日から仕事の活力(元気)に繋げます。
初参加でも、気兼ねなくご参加ください。 名刺交換もあります。
—————————————————————

(費用)
1部 1,000円
2部 3,500円 税込(居酒屋食事分実費のご負担)

(参加申込み)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
下記の専用申込フォームよりお願いいたします
https://goo.gl/forms/VVlVkPlxVqd2DpUH2
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

① 1部、2部両方の参加
② 1部のみの参加
③ 2部のみの参加

を回答いただき、申込をお願いいたします。

(申込期日)
平成30年1月26日(金)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・岩切
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

コメント