第49回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4』 のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
参加申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/hg3TSDziwcB3XF54Aまた、スピーカー希望の方は別途下記フォームより申し込み
https://forms.gle/yHwb8oGccEn9Tq3X8
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第49回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと起業家ねっと イベント&交流会
『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4』のご案内

まだまだ暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月は再開3周年ということで、新たな取り組みとして合志市(ルーロ合志)にて初開催の「こうし起業家ねっと」や、またいつもの未来会議室では普段は代表・司会を務める河野が特別講演を行いました。それに加えてこちらも定期的な取り組みとなった「ビジネスサロン」など、それぞれ様々な方にご参加いただきありがとうございました!

これからも、新たに10月からは初の本格的な起業塾を企画するなど、常に皆様のニーズや社会環境等に合わせてアップデートしてまいります。そして9月には『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4』を開催する運びとなりましたので、ここに詳細をご案内します。合わせて9月はビジネスサロンも行っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もちろん、感染予防対策などに十分に配慮して行ってまいります。本会がコミュニケーションや勉強の場としてさらにお役に立っていくことができればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

(日時) 令和2年9月24日(木) ※9/16(水)予定より変更となりました

(受付) 18:40〜

(場所) 未来会議室

—————————————————————
第1部 イベント 19:00〜

『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4』
〜失敗は成功の素〜

(内容)
□こんなはずじゃなかった
□もうだめだ!
□あぁ、やっちまった
□こんちくしょう!
など、皆さんは普段仕事をする中で、また生活する中で思わずこんな台詞を言ってしまう程の失敗をしたことはありませんか??

ぜひそんなエピソードを遠慮なく話しに来てください♪そんなエピソードを聴きに来てください♪そして皆の意見やアドバイスをもとに議論して「成功への道筋」を明るく開いていきましょう!

スピーカー・オーディエンスどちらにとってもきっと新たな学びや気づきの機会となることでしょう☆

※3~4名程度の方に、ご自身のFuck UPストーリー(失敗談)をお話しいただく予定です
※それに対して、司会・スペシャルゲストファシリテーター・オーディエンスで様々な意見・質問を出し合ってみんなで議論。一つもしくは複数の成功へのヒントや道筋を見つけ出します。

質疑応答・トークセッション:
オーディエンスの皆様も、自由にご意見・質問ください。
「こうやったら良かったのではないか」
「これは具体的にどういうことか?もっと詳しく…」
「とても参考になりました、私も同じような経験が…」
など(司会等から伺う場合もあります)

(こんな方に参加してもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・失敗談を皆さんにシェアして意見をいただきたい方
・失敗談を聞いて勉強したい方
・その他、講演内容・講師に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

(スペシャルゲストファシリテーター)
S-LINE LLC 代表社員 Suguru氏
日本とアメリカ・世界を股にかけて活躍する業務提携コーディネーター。
様々な団体や企業の業務提携コーディネート、またコーチングやコンサルティング業など幅広く手がける。
これまでのコーディネート実績として、■在SEATTLE 日本総領事館公邸開催・熊本県知事及びくまモン参加 熊本物産展、■在Portland 日本総領事館主催・天皇誕生日パーティ 、■在Portland 日本総領事館 公邸・日米スポーツ文化交流など。その他、東日本大震災復興支援チームプロジェクトマネージャー、福島除染活動支援チーム、など多数。
某米国法人社長も務め、人生のテーマに「子供達の未来づくり」を掲げて子どもや若者の可能性や未来を広げる為の労力は惜しまず様々な活動を行っており、日々奔走している。以前は、熊本商工会議所の会報「ひのくに」で日米のビジネスコラムを担当。

—————————————————————

新型コロナウイルス感染予防対策として・・・
※十分な席の間隔、アルコール消毒などの準備・配慮をいたします
※マスクなどのご準備は各自でお願いいたします
※発熱がある方、体調の優れない方は参加をお控えください
※今回は、くまもと起業家ねっととして食事会の企画などは行わない予定となっております

(費用)
1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム
https://forms.gle/hg3TSDziwcB3XF54A より申込

※Fuck Up(失敗談)スピーカー・登壇の希望者は別途
https://forms.gle/yHwb8oGccEn9Tq3X8 より申込登録ください。(3~4名程度を予定・埋まり次第締め切り)

(申込期日)
令和2年9月16日(水)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局代表:河野
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

第48回くまもと起業家ねっと「再開3周年特別企画セミナー」実施報告

2020.8.20 Thu
第48回くまもと起業家ねっとセミナー「再開3周年特別企画」を執り行いました。
今回も新型コロナウイルス感染対策を踏まえ、参加者の皆様にはご協力いただき感謝申し上げます。

くまもと起業家ねっと再開3周年を記念いたしまて、今回は普段この会の代表として企画・主催、また会中には自ら司会を務める河野祐生(かわのゆうせい)が登壇し、これまでのご自身の創業までと創業してからそれぞれの経験と学び、そして起業家ねっとにまつわる話を講話していただきました。

今回の司会には、以前講師としてご登壇いただいた片山和子(かたやまかずこ)氏を迎え、やや緊張した空気の中、会がスタート。

場所は恒例の未来会議室。
再開してこれまでの起業家ねっとでの活動をご紹介のち、Fuck Up でお馴染みのSuguru氏の簡単な挨拶、そして河野が登壇です。

まず今回の3周年特別企画を行うにあたり、本日司会をお願いした友人の片山氏に提言・後押しされて今回の経緯に至った話や、会の顧問・相談役Suguru氏からも今日は厳しい目でチェックが入っているのではないかと緊張していると会場を笑いで包み、ご自身を含め会場の緊張を和らげていました。

まず、項目として3項目にまとめて話されていたので聞き手にもわかりやすく話を構成していました。

1つ目は、ご自身の経歴。

主に広告の仕事をされていて過去の職場でどういう内容の仕事をやっていたかを紹介しつつ、こういう仕事が昔から好きだったし、自分に向いていると思い選ばれたことや、3年過ぎたら起業しようと当初の計画まで赤裸々に語られていました。
起業しようとしていたが会社に止められ社内起業を目指し、その仕事をこなしながら営業もやっていたことに疑問を持ち、本当に自分がやりたいことを考え直した時に違うと判断し退職されたそうです。

確かに創業を考える時の1つの目的として、「自分のやりたいこと」は必ずあるので、その話を聞いて会場の皆さんも頷かれていました。
他にも、サラリーマン時代に得た知識や経験、広告業に何が大事かなどを紹介していました。

2つ目は本当にやりたかったこと。

学生時代から続けていたバスケットボールに関わる仕事がやりたいと昔から漠然とイメージされていたそうです。
そこで思いついたのがチームオーダーのユニフォームからやっていこうと決め、試行錯誤しながらデザインを企画して展開していったことを話していました。

3つ目にくまもと起業家ねっと。

初めて参加されたのは2012年の6月だったそうです。
ちょうどご自身が起業する時に休止になり、自分がお世話になったこの会を復活させたいと会の発足人の岩切さんに直談判し、快く承諾していただいたので、とても嬉しかったと当時を振り返られていました。

現在では交代して19回開催しているが、まず目標として30回を目指していることや起業する時の注意点、会に参加するメリット、内容について話されていました。
起業をする時に大切なこと、実績、熱量、信頼、いろんな知識や人を巻き込んでいこうとのアドバイスもありました。

最後に自信の好きな言葉として、
「継続は力なり」
動き続けると何か得られるし、結果が出る。失敗しない唯一の方法、絶対に諦めない。と熱く語られ、会場でも大きな拍手が起こりました。

そのあとの質疑応答でも数多くの質問が飛び交っていて、皆さんも普段聞けないような質問をたくさんされていたので、とても有意義な時間になったと思います。

総括にはSuguru氏がご登壇。
まずは3周年おめでとうと熱いメッセージを贈り、本当はハグしたかったがコロナで接触を控えるためにできないと会場を笑わせていました。
河野との出会いや、説明について付け足したり、起業して3年続いていることが嬉しいと話し、これからまた新しいステージで挑戦できると鼓舞されていました。

それからビジネスについて自分の経験を踏まえ、普段聞けないようなアドバイスや話を聞かせていただきました。
そのことについても会場から質問がたくさん出てきて答えられていたので、参加された皆さんにはとても勉強になったのではないかと思います。

今回は3周年特別企画として普段は主催側である河野にご登壇いただき、これまでとはまた一味違った起業家ねっとをお見せ出来たある意味貴重な会となったかと思います。
今後も新型コロナウイルスには細心の注意を払いながら会を企画していきたいと思っておりますので、これからもくまもと起業家ねっとをよろしくお願いいたします。

また9月には「Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4 」を9月24日に開催予定です。また詳細などご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

第47回くまもと起業家ねっとセミナー「こうし起業家ねっと」実施報告

2020.8.18 tue
第47回くまもと起業家ねっとセミナー「こうし起業家ねっと」を執り行いました。

最近また流行りだしている新型コロナウイルスの対策もしっかりと行い、参加していただいた皆様にもご協力していただき誠にありがとうございました。

初の合志市開催でいつもとは違う雰囲気の中、今回は合志市で活躍されているさいばーとれいん代表の斉場俊之(さいばとしゆき)氏をお招きして講演いただきました。

会場も、同じく初の開催場所となったルーロ合志。
まずが、主催者・司会の河野からの挨拶、前回までのイベントなど趣旨を説明し、斉場氏の挨拶からさいばーとれいんの簡単な会社説明から始まりました。

熊本県民180万人に対し、情報を発信したいという思いから路面電車を30倍速でライブ配信されたそうです。
今では4Gが当たり前になっていますが、当時はまだ3Gしかない時代で今みたいにライブ配信ということ自体がメジャーではなかった時代でした。

路面電車から映し出される風景に最高視聴者も1291人を記録し、配信をしていると同時に「街には伝いたいことがあふれている」と感じらたそうです。

2013年に独立された斉場氏は当時のことを振り返り、起業したはいいものの一切何も学ばずこの業界に足を踏み入れたことや、初めはお客さんがいなくて自分で番組を制作して3年ほどやっていたと語られていました。
その他にも、八代市の子どもたちと風船を作って飛ばしたり、温泉などで星を中継したりと地域をPRできるような活動をしたりしていたそうです。
ちなみにこの動画はさいばーとれいんのYoutubeチャンネルに残っているので興味がある方はぜひご覧になってみてください!

最近の活動としてはアーティストやある方の知事選立候補表明などをライブ配信されたそうで、一体感や皆が共感を得やすいものが提供できるとライブ配信についての強みを語られていて、会場の皆さまも納得のご様子でした。
確かに新型コロナウイルスの影響でライブ配信への関心も非常に高くなっていると思うので説得力があると感じました。

また、「なるほど、確かに!」という内容だったのが「ライブ配信は、皆さんが思っているより面倒ではないです。なぜなら他の映像関係と違って編集なしでの配信だから、もちろん最低限の機材や知識と、経験によって身についてくるものもありますが、例えばYOUTUBERなんかは、撮影以上に編集作業が大変です。それに比べたら簡単に出来て、”生”の姿を届けるメリットもあるので、そこがオススメです。当然私もゼロからの試行錯誤で今に至りますので。」という話でした。

質疑応答でもライブ配信や情報発信についてに様々な質問が飛び交い、いろいろな意見が交わされていました。
必要なものとして映像・音声・通信のどれが欠けても失敗するので、スマホ1つあれば簡単にできるとアドバイスされたり、配信サイトの紹介やメリット、デメリット、配信内容についても詳しく答えていただき、配信興や自ら情報発信していく事に興味がある方にはとても有意義な時間になったと思います!

内容もいつもとは違う分野の講義で新鮮に感じられた方もたくさんいらっしゃったと思いますし、最近の流行りに沿った内容になっていたのでとても勉強になったのではないかと思います。

講師のセミナーの後は、合志市が経営支援機関(合志市商工会・熊本県よろず支援拠点等)、金融機関(日本政策金融公庫・熊本県信用保証協会等)と一緒に「合志市創業支援チーム」として、様々なサポート・支援活動を行っており、その説明を行いました。本来は合志市商工振興課の担当者にご協力いただき、直接お話をしていただく予定でしたが、急遽事情により来れなくなった為、司会の河野より商工振興課より預かった資料・内容を元にご説明させていただきました。
それに加えて、市民クリエイターの育成事業「合志市クリエイター塾」の説明、本会場のルーロ合志の担当者から施設の概要・利用案内なども行われ、合志市の取り組みなどの参加者の方がより詳しく知る機会となりました。

その後、くまもと起業家ねっとの顧問・相談役のSuguru氏より総括として話があり、「熊本市以外でこの活動が出来たのは大きな一歩。これからは地域ごとに力をつけ知恵を絞って民間と上手く関わって一緒に盛り上がっていかないといけない。その為にもこの取り組みは有意義な事で、今後他の自治体などにも広げていける事を期待している」と、お話をいただきました。

今回初となる合志市開催の「こうし起業家ねっと」へのご参加ありがとうございました。
今後も合志市での開催も予定しております。また合志市の創業支援の取り組みとも連携を深めながら取り組みを強化していく所存です。これまでのくまもと起業家ねっと同様、よろしくお願いいたします。

次回は9月24日(木)に、未来会議室にて『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.4』を企画・開催予定です。また詳細ご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【今回の講師紹介】
さいばーとれいん 「まちを●LIVEする」
代表取締役 斉場俊之氏 Toshiyuki Saiba
http://cyber-train.net/

くまもと元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局代表:河野
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

9月のくまもと起業家ねっと 「ビジネスサロン(創業及び経営の個別相談会)」のお知らせ

コロナ対策に加えて酷暑が続く中…皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日8/19のくまもと起業家ねっと「ビジネスサロン(創業及び経営の個別相談会)」では、一日に8件ものご相談をいただきましてありがとうございました。また、どうしても今回は予定が入らずお待たせしてしまった皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。そして早速ですが、次回は9月23日・25日にて相談会を設けさせていただく事となり、詳細をこちらにてご案内いたします。

この相談会は、創業や経営の相談、または人生の相談などを継続的にサポート・カウンセリング・コンサルティング・コーチングしていき、発展や成長を促していけるように定期的に開催する「ビジネスサロン」となっております

今後、主催側から情報・ノウハウを提供するのみのセミナー型のイベントだけでなく、双方向のコミュニケーションによる「実」「質」を重視したイベントにも注力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


————————————————————————-
くまもと起業家ねっと ビジネスサロン

【日時】(※事前予約制 / 下記時間帯の中から下記申込フォームより希望の時間帯をご連絡ください)
・2020年9月23日(wed)  13:00 – 18:00
・2020年9月25日(fri)  10:00 – 12:00、13:00 – 16:00

時間:30~40分程度の目安

【場所】
未来会議室(〒860-0807 熊本市中央区下通1丁目12-27CORE21下通ビル5F)

【メッセージ】
新型コロナウイルスの影響なども含め、「売り上げが下がっている」、
「色々とビジネスがやりづらい」、「先の見通しが厳しく行き詰まっている」など、
様々なお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
くまもと起業家ねっとでも何度か講師をしていただいている
事業コーディネーター・コンサルタントの「Suguru氏」の好意により、
相談会(コンサル・コーチングのような形式)を開催します。
貴方のビジネスアイディアや企業課題、事業戦略などに対して、
アドバイス・コンサルティング等のサポートを
Suguru氏が「マンツーマン・個別相談会」形式にて行います。

現状抱えている問題や課題、新規事業プランや構想中のアイディア、
その他人生の悩みや相談、どうしても困っていること等、何でもお気軽に持ち寄ってください。
Suguru氏とくまもと起業家ねっとの経験やノウハウ、ネットワークなどを用いて対応します。
きっと何かしらのヒントや刺激をもらえるはず!
「こんな時だからこそ、まずは一歩踏み込んで行動しましょう!」

【概要】
本気で経営・ビジネスしたい方へ
「もっと深く学びたい」「もっと詳しく勉強したい」「もっと誰かに相談したい」を叶えるコンサルティングサービス。
(グループコンサル・個別コンサル)
■ 初回30分:無料
■ 単発コンサル(日程は都度案内・予約制、複数名でのグループコンサルもあり)
・個人の場合(1回)ー 30分:5,000円、60分:8,000円
・法人の場合(1回)ー 30分:10,000円、60分:15,000円
■ 顧問コンサル(毎月・社数限定・審査あり)  ※別途お問い合わせください
※料金は一般的な目安で、業種・事業規模等によって多少変動する場合もあり
※上記内容・料金は今後変動する可能性あり

【相談役コンサルタントプロフィール】
S-LINE LLC 代表社員 Suguru氏
アメリカや日本をはじめ企業及び文化やスポーツの業務提携コーディネーター。
これまでの実績として、■在SEATTLE 日本総領事館公邸開催・熊本県知事及び
くまモン参加 熊本物産展、■在 Portland 日本総領事館主催・天皇誕生日パーティ 、
■在Portland 日本総領事館 公邸・日米スポーツ文化交流など。
その他、東日本大震災復興支援チームプロジェクトマネージャー、
福島除染活動支援チーム、など多数。
人生のテーマ「子供達の未来づくり」を掲げ現在米国法人社長、
日本で某セールス事業で全国トップ業績、コンサルタント業など国境を越えて多岐に活動。
以前は、熊本商工会議所の会報「ひのくに」で日米のビジネスコラムも担当。

【申込/問合】※事前予約制
専用申し込みフォーム(https://forms.gle/LBM1bmip1ViMnfgp7)より
【希望時間(できれば第2〜第3希望まで)】【職業・氏名】【相談内容】等を記載の上お申し込みください。
時間が確定しましたら、こちらからご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
※予約はできるだけ前日までにお願いします。前日の夕方・当日などになる場合は、電話でお願いいたします
※時間などはご希望に添えない場合や、調整をご相談させていただく場合もございますので予めご了承ください
※予約の状況次第では、会場に滞在しない時間帯などもありますので、必ず事前にご連絡・ご予約をお願いいたします
※マスク着用・会場入口での消毒など、新型コロナ感染症拡大防止にはご協力をお願いいたします
※設定時間外(夜など)で希望される場合には、一度ご相談ください。可能な限りは調整させていただきます。

個人でも法人でも、経営者でも起業予定者でも、
サラリーマン、学生でも…どなたでもお気軽にご相談ください♩
————————————————————————-

大変な時期ではありますが、とても貴重な機会ですので
皆さまにおかれましては、ぜひお気軽にご連絡・お問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

【※追記】
何件か「記載の時間外でも大丈夫でしょうか?」問い合わせがありましたので、回答いたします。
曜日や時間帯次第では調整可能かもしれませんので、まずはお問い合わせいただければと思います。
「仕事終わりで参加したいので・・・」など、ご相談あれば可能な限り調整させていただきます!

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

第48回くまもと起業家ねっとセミナー「再開3周年特別企画」のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/zfFyWH8UgfA4bgxWA
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※第48回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと起業家ねっと 再開3周年 特別企画セミナーのご案内

先日の豪雨災害、コロナウイルスなどの影響で中々落ち着きを見せない日本、そして熊本ですが、そのような中皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、「くまもと起業家ねっと」は8月で活動再開してから「3周年」を迎えます!!
そこで今回、これまで熊本だけでなく首都圏や海外からも含めて様々なゲスト講師を招いてセミナーやイベントを企画・開催し、会中はMCとしての役割をになってきた河野が自ら登壇し、「創業について」「広告について」を語ります。

(開催日) 令和二年8月20日(木)
(時 間) 19:00〜(受付18:40〜)
(場 所) 未来会議室 EVENT BOX

—————————————————————
第1部 特別セミナー 19:00~21:00

『広告事業と創業支援事業、3年間の軌跡』
〜これから本当に必要なものが何かを見極める〜

(内容)
くまもと起業家ねっとMC・コーディネーター自ら語る、「創業」と「広告」について。

これまでもくまもと起業家ねっとでは、再開してから様々な起業家・経営者・事業家の方をゲストとして招いて、セミナーやイベント、交流会などを開催してまいりました。その全てを直接講師と交渉し、企画を実現させてきた、そして司会を務めてきたMC「河野祐生」が、今回は講師として自ら登壇してセミナーを行います。

・自身の起業してからのエピソード
・専門で行う「広告事業の話」
・「くまもと起業家ねっと」で出会った様々な起業家の話
・これまでの経験から考える「創業の話」
など、参加者の皆さまにとってお役に立てるような、「活きた」内容を惜しげなくお伝えする機会にできればと思います。

※質疑応答・トークセッションも行う予定です。
一問一答型、自由にご意見・ご質問ください。

(こんな方に参加してもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・広告、PRなどの方法に興味がある方
・思い悩んだり、行き詰まったりしている方
・講演内容・講師に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

(セミナースピーカー)
Yellow Joke LLC 代表社員
くまもと起業家ねっと 代表(事務局長)
河野 祐生 Yusei Kawano

①広告企画・制作、販促支援、PRなどの広告事業②バスケットボールのオリジナルユニフォーム、ウェアブランド事業(Jester Ball)、③創業支援事業(イベント・スクールの企画・開催、ビジネスサポート、マッチング)などを主に行う。「楽しさと創造性を仕事に」をモットーに活動。
2010年より7年間、熊本の広告・デザイン・印刷会社に勤め、その後2017年に独立起業。それと同時に活動休止していた「くまもと起業家ねっと」を前任より引き継いで再開。熊本で活躍する様々な起業家、経営者を招いて講演を開催、その他にも国際弁護士、都市圏の実業家やコンサルタント、自治体・国関連の方などを特別講演者として招くなど、多岐に渡って企画している。
自身もサラリーマン時代に「くまもと起業家ねっと」に参加をしており、そこから創業を実現していることから、同じような志を持つ人の力になりたいとの想いで、日々活動を行っている。

—————————————————————

(費用)
1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム
https://forms.gle/zfFyWH8UgfA4bgxWA
より申込

(申込期日)
令和二年8月12日(水)までにご連絡ください。

キャンセルの場合は、お早目のご連絡をよろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・林・上村
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

第47回くまもと起業家ねっとセミナー「こうし起業家ねっと」のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
参加申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/ifjPDN2eEjHckJsw9
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第47回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと起業家ねっと セミナーのご案内
「こうし起業家ねっと」(初の合志市にて開催)

日頃よりお世話になっております。
くまもと起業家ねっと 事務局の河野です。

「くまもと起業家ねっと」とは、熊本市内にて9年超にわたって起業家セミナー・異業種交流会を企画・開催し、述べ800人以上の起業家やその卵、経営者などに参加いただいているコミュニティ団体です。

*そしてこの度、初の合志市にてセミナーイベントを行います。*
セミナー講師は、合志市を拠点に情報発信や地域コンテンツ事業を展開する「さいばーとれいん」の斉場 俊之(さいばとしゆき)氏です。

自身のプロフィールや仕事内容、起業エピソードの他、情報発信や地域コンテンツ事業の重要性や秘訣などざっくばらんにお話をいただきたいと思います。

また今回、さらに特別コンテンツとして、合志市商工振興課からご協力をいただき、ご参加いただく皆様へ対して合志市内における「創業支援」「事業者支援」等の取り組み・活動についてお話いただく時間も設けております。

ぜひ、詳細のご案内資料をご確認の上、ご興味ありましたらお気軽にお申し込み・ご参加ください。

(日時) 令和2年8月18日(火)

(受付) 18:40〜

(場所) ルーロ合志(〒861-1104 熊本県合志市御代志1661−1)

—————————————————————
第1部 起業家セミナー 19:00~21:00 終了予定

くまもと起業家ねっと初の合志市開催企画!
地域コンテンツ、情報発信のプロが語る。

(テーマ)
『情報発信による、地域づくりと未来づくり』
〜「今」を発信することの重要性とそのメリット〜

(内容)
自身の経験~起業までの経緯~現在の仕事について。更には情報発信を行うことの重要性やその秘訣、また、地域コンテンツを仕事にどう活かしていくかなど、きっとヒントや学びを得られます。

質疑応答・トークセッション:
一問一答型、自由にご質問ください。
・起業する為に大切なこと
・これまで経験した苦労話・成功体験など
・仕事や生活のルーティンやルール

(こんな方に聴いてもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・地域の課題などに取り組みたいと思う方
・情報発信の仕方に悩んでいるという方
・YOUTUBEやライブ配信など動画コンテンツに興味のある方
・その他、内容・講師に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

(講師)
さいばーとれいん
代表 斉場 俊之 氏 Toshiyuki Saiba

2010 年からインターネットライブ配信を活用した地域づくりに取り組み、2013 年にフリーランスとして独立。
「まちを●LIVE する」をタグラインとし、地域に寄り添う小型軽量なシステムで、メディアなどでは取り 上げられないイベントやセミナー、音楽ライブ、天体現象などを中継し、延べ 150,000 人以上の視聴者 に熊本の情報を発信。
災害における被災地からの情報発信支援、新型コロナウイルス感染症の流行に伴うネット会議環境整備支援など、地域の課題を実情にあわせて活用することも得意としている。

—————————————————————
(※セミナー後)
合志市産業振興部商工振興課による
「創業支援・事業者支援について」の話

この度、合志市商工振興課からご協力をいただき、ご参加いただく皆様へ対して
◆「合志市創業支援チーム」として国・市・民間の連携で行う、創業サポートの概要
◆その他、合志市として行う事業者支援の取り組み・活動のご案内
等、お話していただきます。

—————————————————————

(費用) 1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム https://forms.gle/WZGVB4HET8Zkghia6
より、申込をお願いいたします。

(申込期日)
令和2年8月11日(火)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂く場合もありますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・林・上村
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

「第46回くまもと起業家ねっとイベント」実施報告

2020.7.15 wed

くまもと起業家ねっと「第46回イベント Fuck Up Kumamoto Meeting vol.3 〜失敗は成功の素〜」を執り行いました。

新型コロナウイルスの影響もあり、2月末のセミナー企画を中止(延期)とさせていただいて以降、一時的に休止状態となっていた本会ですが、半年以上ぶりの活動再開となりました!
再開第1回目となりました今回、コロナ対策として定員制限、アルコール消毒、検温、換気、ソーシャルディスタンスなどの十分な配慮をしながらの開催となりました。
主催側もいつもと違った試みにより、参加していただいた皆様にはご迷惑をお掛けしたと思いますが、ご協力いただき誠にありがとうございました。

今回は『Fuck Up Kumamoto Meeting 』の3回目として3名のスピーカーにご登壇していただき、この企画でお馴染みのSuguru氏をスペシャルゲストファシリテーターとしてお招きしました。

こちらのイベントは、失敗談を話していただける方にスピーカーとして登壇していただき、その内容に対して参加者皆で意見や質問を出し合い、明るい未来を作って行こうという趣旨のイベントです。

場所は恒例の未来会議室。
初めて参加される方も多く、MCである河野の挨拶、本会の趣旨説明から始まり、その後Suguru氏からも挨拶、自身経歴や考え方、前回までのイベントなど趣旨を説明していただきました。

その後まずは、会場と皆さんの緊張をほぐすために全員の自己紹介。

今回は3名のスピーカーの方にご登壇いただき、ファックアップ(失敗談)ストーリーを発表していただきました。

1人目はデザイナーの仕事をされている宮里さん。
5年前に勤めていた広告代理店でデザイン制作を担当されていて、なんの前触れもなく会社が倒産した時の失敗談。

表に出るような仕事は極力避けていて、制作での仕事で入社したので営業は無理!といった怠慢な態度を取っていたそうです。
社長ともちゃんと向き合わず倒産してしまったことに後悔されているようでした。

会には元同僚の方も参加されており、宮里さんの過去の苦労や当時の反省点など熱く語られていました。
質問もたくさん飛び交い、Suguru氏の心理的質問もあり盛り上がりを見せていたのが印象的です。

2人目はWeb関係の仕事をされている山本さん。
去年まで勤めていた工場での人とのコミュニケーションの失敗談。

職場に友達を作りに来ているわけじゃない!と人との関わりを最低限しか持たなかったそうです。
もっといろいろな人と話をして、情報交換出来たらと当時を反省されていました。

3人目はフィットネスジムを経営されている松田さん。
理学療法士になり1年目のプライベートでのお金の失敗談。

当時はお金の管理が全く出来ておらず、お金をおろそうとしたら残高が645円しかなかったそうです。
それからは固定費を把握し、お金の勉強をして自分にとって「投資」に繋がるような使い方を覚えたそうです。

そのおかげでコロナの中起業することが出来たのと、自分のメンタルや考え方について話されました。

質問でも「そのメンタルの強さはどこから来るのか?」と皆さん興味津々でした。
卓氏からは気を付けてほしい点を真剣にアドバイスされ、ご本人も納得の様子でした。

そしてなんと4人目にSuguru氏と一緒に東京からお越しいただいたMINORIさん。(Suguru氏に勧められて急遽の登壇です!・・・)
MINORIさんはマッサージ店経営とモデルもされていて、なんと中国のランウェイを歩かれたそうです。

モデルになりたかったきっかけも、「フラれた元カレを見返したかったから!」と笑顔で答え、会場を笑いで包んでいました。
マッサージ店も初めは雇われ店長をしていらっしゃったのですが、あまりのブラック企業で自分が働きたくないからという理由で起業されたそうです。

「死ぬこと以外かすり傷」と思って、失敗を繰り返しても修正していたら上手くいき始めたそうで、単純明快と言いますか前向きな姿勢に皆さんも納得されていた様子でした。

最後にSuguru氏から「何でも1つ行動する。何をするにも失敗していい、その経験が自分の為になる。」とメッセージをいただき、会場も拍手の渦に包まれました。

今回3回目となるFuck Up Kumamoto Meetingですが、毎回スピーカーの皆さんの失敗談が参加者の方々も似たような体験がある様で、話の途中でうなずかれている方もたくさんいらっしゃいました。
その時は失敗でも、「今」に活かせていることを参加者の皆さんにも共有出来たと思います。

最後に集合写真。

今年初となります、くまもと起業家ねっとへのご参加ありがとうございました。
そして新型コロナウイルスの対策にご協力にしていただき感謝いたします!
今回は開催しませんでしたが、コロナが落ち着きしだい懇親会も検討しておりますので、次回もご参加いただけると嬉しく思います。

今後の予定といたしましては、
8月18日 こうし起業家ねっと(ルーロ合志)
8月19日 くまもと起業家ねっと ビジネスサロン(未来会議室※予定)
8月20日 くまもと起業家ねっと 3周年イベント(未来会議室)
を企画しております。

また詳細をご案内しますので、どうぞよろしくお願いします。

「第46回くまもと起業家ねっとイベント&交流会」のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
参加申込は下記専用フォームよりお願いいたします
https://forms.gle/eb1Yh96rHBXsA7cJ8
また、スピーカー希望の方は別途下記フォームより申し込み
https://forms.gle/Sb1PeH3RKJQb8YvBA
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第46回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと起業家ねっと イベント&交流会のご案内コロナの影響も少しづつですが和らいできて、まだまだですが日常が戻ってきつつありますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、コロナウイルスの影響で「くまもと起業家ねっと」も2月末のイベントを中止して以降、活動を休止しておりました。先日5月には緊急・臨時で個別相談会を行いましたが、今回は、本格的なイベントとして、前回ご好評いただいたあの企画の第三弾を開催いたします!!もちろん、感染予防対策などに十分に配慮して行ってまいります。少しずつ皆さまの活動再開にあたっても、本会コミュニケーションや勉強の場としてお役に立っていくことができればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!記

(日時) 令和2年7月15日(水)

(受付) 18:40〜

(場所) 未来会議室

—————————————————————
第1部 イベント 19:00〜

『Fuck Up Kumamoto Meeting vol.3』
〜失敗は成功の素〜

(内容)
□こんなはずじゃなかった
□もうだめだ!
□あぁ、やっちまった
□こんちくしょう!
など、皆さんは普段仕事をする中で、また生活する中で思わずこんな台詞を言ってしまう程の失敗をしたことはありませんか??

ぜひそんなエピソードを遠慮なく話しに来てください♪そんなエピソードを聴きに来てください♪そして皆の意見やアドバイスをもとに議論して「成功への道筋」を明るく開いていきましょう!

スピーカー・オーディエンスどちらにとってもきっと新たな学びや気づきの機会となることでしょう☆

※3~4名程度の方に、ご自身のFuck UPストーリー(失敗談)をお話しいただく予定です
※それに対して、司会・スペシャルゲストファシリテーター・オーディエンスで様々な意見・質問を出し合ってみんなで議論。一つもしくは複数の成功へのヒントや道筋を見つけ出します。

質疑応答・トークセッション:
オーディエンスの皆様も、自由にご意見・質問ください。
「こうやったら良かったのではないか」
「これは具体的にどういうことか?もっと詳しく…」
「とても参考になりました、私も同じような経験が…」
など(司会等から伺う場合もあります)

(こんな方に参加してもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・起業家を応援したい方
・失敗談を皆さんにシェアして意見をいただきたい方
・失敗談を聞いて勉強したい方
・その他、講演内容・講師に興味があり、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

※スペシャルゲストファシリテーターもお呼びしております。どうぞお楽しみに☆

—————————————————————

新型コロナウイルス感染予防対策として・・・
※十分な席の間隔、アルコール消毒などの準備・配慮をいたします
※マスクなどのご準備は各自でお願いいたします
※発熱がある方、体調の優れない方は参加をお控えください
※今回は、くまもと起業家ねっととして食事会の企画などは行わない予定となっております

(費用)
1,000円

(参加申込み)
参加希望の方は、専用申込フォーム
https://forms.gle/eb1Yh96rHBXsA7cJ8 より申込

※Fuck Up(失敗談)スピーカー・登壇の希望者は別途
https://forms.gle/Sb1PeH3RKJQb8YvBA より申込登録ください。(3~4名程度を予定・埋まり次第締め切り)

(申込期日)
令和2年7月5日( 日)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・林・上村
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

muikku ロゴ・名刺・ポストカード

/////// muikku(ムイック)の企画・デザイン制作・印刷 ///////

今回はありがたいことにご紹介をいただきまして、新しく2020.07よりオープンされる美容室「hair muikku」さんのロゴの企画デザイン及び、名刺・ポストカードの制作・印刷をご依頼いただきました。

ロゴは3パターンほど提案を行い、その中から1案を選んでいただき作り上げて行きました。

muikkuはフィンランドの人たちの撮影する時の「ハイ、チーズ!」のような掛け声で、そもそもの意味は小魚の名前とのこと。撮影の時と言えばおめかししますが、その象徴である「蝶ネクタイ」、そしてどこか「小魚」っぽく、さらにイニシャルである「M」を意識して、そんな全てのイメージをこの一つのシンプルなロゴに込めています。

こちらを元に、名刺・ポストカードも、お洒落で洗練されたイメージでデザインさせていただきました。クライアントさんにも気に入っていただけたようで何よりです。

 

お店も一度お邪魔しましたが、とても素敵な外観・内装でプライベートサロンとして、とても素敵な空間でした。

店舗施工会社さんのHPでさらにしっかり紹介されています
https://www.47design-lab.com/muikku

 

hair muiiku
////////////////////
〒862-0975 熊本市中央区新屋敷 2丁目8-18 ハイツセーヌ1F

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000496676/?cstt=1&wak=BPSC200405_s_link_salontop
tel/fax: 096 200 1889
mobile: 090 7531 7710
hair.muikku@gmail.com
Insragram:hair_muikku