8月11日(土) 「第37回 くまもと企業家ねっと 再開1周年記念交流会」開催のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
参加ボタンだけでは申込になりませんので
下記専用申込フォームよりお願いいたします
https://goo.gl/forms/QR1kY2YMqxn8hOr32
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第37回 kumamoto-kigyouka-net  1st ★ ANNIVERSARY PARTY
『くまもと元気!!起業家ねっと 1周年記念交流会イベント』のご案内

暑さの厳しい季節になりました!さて、「第37回くまもと元気!!起業家ねっとの起業家交流会」を下記の通り、開催いたします。ご案内を下記のとおり、申し上げます。

今回はこの「くまもと起業家ねっと」が再開してちょうど一周年記念しての企画となります。講師を務めていただいた先生方全員にお声掛けをしております。
①セミナー内容や講師紹介を簡単に振り返る機会とし、それぞれの講師の方にご挨拶とセミナーした概要をお話しいただきます。
②参加者同士や、参加する講師陣との交流深めるイベントになります(今回は本格的なセミナーがなく、交流会となります)

講師の方全員は都合がつかず参加できませんが、現状4~5名以上はいらっしゃる予定です。参加できない先生もメッセージをいただく、講演の内容や資料・スライドを一部紹介するなど、何らかの形で参画はいただきます!

これまで参加したいセミナー交流会があったけど止むを得ず参加できなかった方、様々な講師や参加者と学びや交流を深めてたい方、必見の内容になります!ぜひご参加ください。

※また僭越ながら、企画運営をしておりますYellow Joke LLCもちょうど開業一周年のタイミングでもありますので、一緒に記念イベントとして便乗させていただいております。代表である私「河野」の知人・友人もお気軽にご参加ください。応援・ご連絡・ご参加お待ちしております!

(日時) 平成30年8月11日(土)

(受付) 19:00開始〜

(場所) 昼カフェ、夜バル「feal(フィール)」
〒860-0845 熊本県熊本市 中央区上通町4−10−2F

(費用) 4,000円 (コース料理+飲み放題)

(定員) 25名(※講師含む)

(申込方法)
参加希望の方は、
専用申込フォームhttps://goo.gl/forms/QR1kY2YMqxn8hOr32より回答いただき、申込をお願いいたします。

(申込期日)
平成30年8月3日(金)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

—————————————————————
(内容)
・これまでのセミナー講師陣を招いて、美味しい料理とお酒を楽しみながらの交流会です
・途中、講師陣には自身のセミナーの概要説明やご挨拶をいただきます
・不参加の講師は、メッセージを預かる、私からの講師・セミナーの概要説明などになりますのでご了承ください(※現状4~5名以上は参加予定です)

(再開から一年間の講師)※2017年8月〜2017年6月
■田中 森士(たなか しんじ)株式会社会社クマベイス CEO
熊本市生まれ。熊本大学大学院文学研究科で消費者行動を研究した後、県立高校で非常勤講師(地理)として勤務。任期満了後、産経新聞社に入社。神戸総局、松山支局、大阪本社社会部において、行政、教育、事件取材などを担当して退職。熊本にUターンし、クマベイスを創業した。マーケティングやPRなど、多数の講演・セミナーの実績あり。毎日新聞やYahoo!ニュースなどで執筆中。

■宮本 峻介 (みやもと しゅんすけ)株式会社R-CONNECT 代表取締役
熊本県荒尾市生まれ。熊本県立大学卒業後、経済誌「くまもと経済」の記者となる。25歳で株式会社R-CONNECT(アールコネクト)を起業し現在11年目。製造業、サービス業、一般社団法人など複数の事業を経営。熊本の企業や自治体、学校などを中心に、様々なlクライアントからのブランディングやマーケティング調査、クリエイティブ制作や企業戦略の構築サポートなど数多くの依頼を、これまで確かな成果物・実績で応えてきている。また、熊本マーケティング研究所・代表として毎月マーケティングの勉強会を開催している。

■畑岡 誠也(はたおか せいや)財研株式会社 代表取締役
会計業界 20 年超。永続的な黒字経営をサポートすることができず、決算書から導かれる 経営改善策に疑問を抱く中、[ ランチェスター経営戦略 ] に出会う。“集中の効果” と “分散の 危険” を自ら体感し、業績向上の鍵を知っているか?いないか?だけの知識の差であることを 実感する。孫子の兵法を駆使した、現況の限りある経営資源の中で勝ち易き領域を発見する ことに重きを置き、戦略社長塾、目標設定研究会などの定期的勉強会の主催やコンサルティング を行う。(※ランチェスター経営(株)竹田陽一公認社長塾長)

■永田 幸喜  輪島仏壇店 社長
元はお店を継ぐつもりはなく、サラリーマンとして仕事していたが、父が他界して初めて、父の「国際仏壇店を絶やしたくない」という思いと強く感じ、家業の仏壇店を継ぐことを決心する。
当初、経営に関しては全く素人。売上が半減し、どん底に。しかし、失意の中「くまモン」を見て「くまモン仏壇」を作ることを即決。熱意が通じ、熊本県より「くまモン商標第1号」を獲得。これがメディアの注目を集め、30回以上、全国のテレビで放送、売上がV字回復。「くまモン仏壇」は自身の「開運仏壇」と捉え、その他関連商品の開発までいたっている。また自身のキャラを立たせたYOUTUBE動画配信、ブログ更新、プレスリリースなど独自に構築されたPR手法で積極的に行い、メディアをうまく活用した戦略が噂を呼び、県外からの来店も絶えない。毎朝4時起きの開運社長。

■長森 広樹 氏 ライフコンサルタント・くまもと音楽復興支援100人委員会
1981年文化の日生まれ。益城町出身。12年間、ホテルマンとして阿蘇・福岡・沖縄などで働き、ホテルマネジメントに携わる。親の他界を機に、父親のいる保険業に転身。ホテルマンも保険業も、「人のことを思ってやる」「人が好き」でないとできない仕事だと気づき、自覚する。言葉遣いや人と接する心遣いを学び、また人によって十人十色、マニュアル通りの接し方ではダメだと感じ、独自のコミュニケーション術や接客術を身につけて、自身の活動に活かしている。熊本地震の後、「くまもと音楽復興支援100人委員会」のメンバーとしても活動。趣味はラーメン、65歳までに奥さんと熊本県内にあるラーメン屋さん590店舗を制覇することが夢。温泉巡りも好き。バスケット歴は26年で今も趣味程度にやっている。

【女性起業家4名】
◼️佐々野 祐加 Yuka Sasano / ベシフルフラワーアーティスト
野菜ソムリエ協会認定、ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー。第6回野菜ソムリエアワードで金賞を受賞。昨年は野菜や食物だけで出来た巨大熊本城オブジェを手がけ話題を呼ぶ。
◼️古川 智子 Satoko Furukawa / ブライトライフ・マナーコンサルタント
元ANA客室乗務員。2015年1月、「こころ」と「行動(作法)」を整えるマナー・接遇研修講師として起業。個人や企業に対してマナー・接遇研修、メンタル育成研修、講演活動等を展開する。
◼️片山 和子 Kazuko Katayama / RIDERE・LOVE・雑貨屋オーナー
イオンモール熊本・ワクワク横丁にて携帯ケースや電子タバコその他雑貨を扱うショップ「LOVE」を展開。独自の商品ラインナップに加えて、ネット販売を行い戦略的なマーケティングで活躍中。

◼️井手 志保 Shiho Ide / シホ・サンフラワー
“カラーとココロで輝きを”をテーマに掲げて、日々カラーのチカラを伝えることに全力を注ぐ。企業・個人向けにカラー講師業、コーディネート業を行う。カラー資格取得講座も開講。熊本地震をきっかけに、メンタルケアにも役立つように、にこにこきらきらぬりえの展開もスタート!

—————————————————————

どうぞ皆様のご参加をお待ちしております。お問い合わせもお気軽にメール・メッセージください。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

案内パンフレット

ワインセミナー第2期

2018.04.24 赤ワイン編

2018.05.22 白ワイン編

2018.06.26 スパークリングワイン編

上記スケジュールにて、第2期のワインセミナーが開催されました。

当社も共催という形で、企画運営のお手伝いをさせていただいております。

第1期と合わせて3種のワインセミナーを受けた方の卒業パーティーを兼ねたワイン会が、

2018.07.19

熊本 薪窯料理 Ella -エラ- SEAFOOD & WINE

にて執り行われます。

徐々に浸透してきたワインセミナー、初心者向けで「ワインを学んで楽しみ、日常を少しだけ素敵にしましょう」というコンセプトで始めた取り組みも半年が経ちました。

8月より第3期も開催されますので、気になる方はぜひご参加ください!

第36回くまもと元気!!起業家ねっとセミナー&交流会 実施報告

18.06.09 sat

第36回くまもと元気!!起業家ねっとセミナー&交流会

 

ご参加の皆様、講師の皆様ありがとうございました!

お陰様で予想を上回る沢山の方にご参加いただき、大変賑やかで楽しい、また学びや交流もより深まった会になったように感じます!講師の方にも、色々とアイディアをいただけたり、ご参加の皆様にも温かい姿勢で耳を傾けていただき感謝いたします。

 

今回は特別企画ということで、講師を4名の女性起業家にお願いして、リレーセミナー及びトークセッションを行いましたが、それぞれの起業エピソードや起業マインド・理念などを熱く語っていただだき、視聴者も真剣に耳を傾けていたのが大変印象的でした。

 

またセミナーの後は、懇親会まで多く方へご参加いただき、会場は常に話の絶えない盛り上がりで、講師・参加者の皆さんで交流を深めていただけたかと思います。

 

次回は8/11土曜日に行います!ご参加を心よりお待ちしております。また詳細が決まり次第、ご連絡させていただきます♪

 

Next熊本 案内ツール一式

////////脳梗塞リハスタジオNext熊本 ツールデザイン制作・印刷 ////////

熊本で初となる脳卒中の後遺症に特化した保険外の自費リハビリ施設「脳梗塞リハスタジオNext熊本」の案内ツール一式(パンフ2種・フォルダ・名刺)を制作させていただきました。

 

ロゴのデザイン制作から入らせていただき、全体として統一されたトーンのツールデザインになったかと思います。

 

酸素ボックス内でのリハビリや、高性能運動機器を用いた施術などで、確実な成果にコミットすることを信条とされており、延べ10,000人以上のリハビリ実績のメソッドを元に質の高いリハビリを提供されています。

 

脳梗塞リハスタジオ Next熊本

 

コタツモリ名刺

//////// コタツモリ名刺のデザイン制作・印刷 ////////

フィジカルカウンセリング、治療マッサージ、鍼灸師、介護福祉士などをやられているコタツモリ畠田氏の名刺をご依頼いただきました。

 

本来の健康の在り方や、現在のマッサージなどの在り方などに強い想い・志を持っており、独自の感覚で物事の本質を捉えて行きながら活動されています。

 

表には、インパクトあるキャッチと屋号・名前のみをシンプルに配置、上質で厚めの用紙に活版印刷を施すことにより文字の存在感が際立ちます。裏面にも最低限の情報のみを入れて洗練された印象に仕上げました。「何かを付け加えるのではなく、必要でないものは削ぎ落としていくのが本当の健康だと思う」と語るご本人の印象にピッタリなデザインになりました。

 

フィジカルカウンセリング・治療マッサージ

コタツモリ

 

 

6月9日(土) 「第36回 くまもと企業家ねっとセミナー&交流会」開催のお知らせ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
参加希望の方は下記の専用申込フォームより
お願いいたします
https://goo.gl/forms/dvad9ByNRJImYdo53
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※第36回 kumamoto-kigyouka-net
くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会のご案内

梅雨のジメジメが嫌なこの時期に、心がパッと晴れやかになりますように、そんな「第36回くまもと元気!!起業家ねっとの起業家セミナー&起業家交流会」を開催いたします。ご案内を下記のとおり、申し上げます。

今回は特別企画として、「熊本で活躍する女性起業家4名」を講師としてお招きし、リレーセミナー&トークセッションというこれまでにない形式で執り行います。きっと女性ならではの華やかな会になること間違いないと思います!笑

昨今、女性の社会進出や活躍も著しい中、くまもと起業家ねっとでは女性の講師はこれまであまり多くはありませんでした。そこで女性ならではの目線・思考・エネルギー・ハートでこの会をそして熊本を元気にしていただきたいという想いと、女性で起業を考えている方にももっと、学びや交流を深めてもらい、その活動に一助になればという考えから今回の企画に至りました!女性の皆さまには、きっと必聴の内容になることかと思います!!(もちろん男性の方でも参加OK、歓迎いたします!、何より運営する私、河野も男性です!笑)

(日時) 平成30年6月9日(土)

(受付) 18:15〜

(場所) 未来会議室

—————————————————————
第1部 起業家セミナー 18:30~20:30

(テーマ)
『熊本で活躍する女性起業家4名による
リレーセミナー&トークセッション』

(内容)
リレーセミナー:
順番に4名にプチ講話をしていただきます。
・自身の略歴や事業紹介、起業エピソードについて

トークセッション:
一問一答型、準備した質問、または参加者からの質問について、4名が全員壇上にて答えたり、話しあったりします。
・女性が起業する為に大切なこと
・これまで経験した苦労話・成功体験

(こんな方に聴いてもらいたい)
・起業をしたいと考えている方
・起業をして間もないという方
・女性の方で、熊本で活躍している女性に興味がある方
・女性の活躍する社会づくりを応援したい方
・その他内容に興味があって、ぜひ勉強してみたいと思う方
など

(講師)
◼️佐々野 祐加 Yuka Sasano / ベシフルフラワーアーティスト
野菜ソムリエ協会認定、ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー。第6回野菜ソムリエアワードで金賞を受賞。昨年は野菜や食物だけで出来た巨大熊本城オブジェを手がけ話題を呼ぶ。

◼️古川 智子 Tomoko Furukawa / ブライトライフ・マナーコンサルタント
元ANA客室乗務員。2015年1月、「こころ」と「行動(作法)」を整えるマナー・接遇研修講師として起業。個人や企業に対してマナー・接遇研修、メンタル育成研修、講演活動等を展開する。

◼️片山 和子 Kazuko Katayama / RIDERE・LOVE・雑貨屋オーナー
イオンモール熊本・ワクワク横丁にて携帯ケースや電子タバコその他雑貨を扱うショップ「LOVE」を展開。独自の商品ラインナップに加えて、ネット販売を行い戦略的なマーケティングで活躍中。

◼️井手 志保 Shiho Ide / シホ・サンフラワー
“カラーとココロで輝きを”をテーマに掲げて、日々カラーのチカラを伝えることに全力を注ぐ。企業・個人向けにカラー講師業、コーディネート業を行う。カラー資格取得講座も開講。熊本地震をきっかけに、メンタルケアにも役立つように、にこにこきらきらぬりえの展開もスタート!

—————————————————————
第2部 起業家交流会

時間: 21:00~
近くの居酒屋で、飲み放題、しゃべり放題、笑い放題~
起業家ねっとの第2部の起業家交流会は、とても明るく楽しい、わいわいとした飲み会です!
参加者の自己紹介や成功事例・失敗事例を発表頂き、明日から仕事の活力(元気)に繋げます。
初参加でも、気兼ねなくご参加ください。 名刺交換もあります。
—————————————————————

(費用)
1部 1,000円
2部 3,500円 税込(居酒屋食事分実費のご負担)

(参加申込み)
参加希望の方は、
専用申込フォームhttps://goo.gl/forms/dvad9ByNRJImYdo53より申込

① 1部、2部両方の参加
② 1部のみの参加
③ 2部のみの参加

を回答いただき、申込をお願いいたします。

(申込期日)
平成30年5月25日(金)までにご連絡ください。

また突然のキャンセルの場合は、費用をご負担頂くことになりますので、お早目のご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

企画:くまもと元気!!起業家ねっと
事務局:河野・岩切
問合せ:090-5930-2211(河野)
kawano@yellowjoke.jp(河野)

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

「第35回 起業家セミナー&交流会」 を執り行いました。

 

2018.04.14
くまもと起業家ねっと「第35回起業家セミナー&交流会」を執り行いました。
熊本地震よりちょうど2年目にあたる日であり、
節目となるとても良いタイミングでの開催となりました。
今回も会場は「未来会議室」にて行いました。
(※未来会議室:http://mirai-k.or.jp/)

今回の講師は、ライフコンサルタント、
くまもと音楽復興支援100人委員会メンバーとしても活躍されている
長森広樹氏をお招きしにご登壇・お話をいただきました。

テーマは、
『起業家にとって必要な心得とお金の話』
~起業3年目の今、思うこと~

ご自身のホテルマンの深い経験から培った接客術・コミュニケーション能力、
さらに倫理活動や地震の復興活動などに携わっていく中で得た心構え、
保険業で学んだ経営やお金にまつわる知識など、
惜しげも無くお話いただきました。
今後、長森氏は政治活動の一旦を担う立場になって行かれるとのことです!!

今回は15のテーマに分けて章立てしてお話をしていただきました!

1.自己紹介
2.くまもと音楽復興支援100人委員会
3.起業家・実業家・事業家・企業家
4.キーマン
5.集中力
6.早起き
7.ハイ!
8.気づき
9.約束
10.もとを忘れない
11.失敗と本気
12.独自の習慣8
13.あかさたなはまやらわの法則
14.お金の心得 日々の使い方
15.ご参加の方の自己紹介

どれもとても心に深く突き刺さるような、
自分の経営活動や生活をも見直すことを考えさせられるような話で、
これから起業する人にとってはとても大切なマインドセットになったり、
すでに起業して事業を営む人にとっても、さらに一皮向けて成長して行くには
取り入れるべきで重要だと思われるような考え方など、多々あったように思います。

一部ご紹介しますと、

11失敗と本気
失敗とは「敗けを失くすこと」、どんどんするべきだということ。
本気とは「本当の気持ち」、ただ全力とかではなく、それは本当に自分の本心なのか?
どちらも実際の意味を知って使っているか捉えられているか、考えさせられました。

13.あかさたなはまやらわの法則
コミュニケーションチェックの手法で、
「あ〜わ」までの頭文字のチェック項目があり、
それを出来ているかどうか確認していく、
いかに自分がずさんなコミュニケーションをしているか皆さん痛感したようです・・・

今回の話は、ある意味
どんな方でも必要とする考え方や心構えだったように思います。
それぞれの意見や考え方もあると思いますが、
長森氏の話から、皆さんそれぞれが少なからずヒントをもらえていたのではないかと感じるものでした。

※セミナー終了後の集合写真

 

そしてセミナー終了後は、会場を移して懇親会・交流会へ

こちらも多くの方にご参加いただき、
話が最後まで尽きない、とても賑やかな会となりました。


※集合写真(何名か写っておりませんが・・・笑)

 

 

次回は、2018年6月9日(土)。
同じく未来会議室にて18:30〜よりセミナー、交流会と行います。

次回はなんと、初めて試みる特別企画!!
熊本で女性起業家4人を一度に及びして
リレーセミナー&トークセッションを行います♪
皆さん女性ならではの仕事をされており、
これまた女性ならではの着眼点や考え方や手法など、
とても聴きがいのある内容となること間違いないと思います。

また改めてご案内しますので、ぜひ皆さまふるってご参加ください!

【今回の講師紹介】
長森 広樹 氏
ライフコンサルタント
くまもと音楽復興支援100人委員会

熊本元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

福岡バスケットボール状況視察2

18.04.01 sun

前回は福岡にBリーグのライジングセファー福岡の試合を観戦、MCのユーロウさんのイベントに行きましたが、今回はもっとディープなバスケットボールシーンである「SOME CITY -サムシティ-」のイベントへ参加。

「SOME CITY FUKUOKA CROSS OVER」

福岡のストリートボーラーに加え、ゲストチームとして”TEAM TERAZONO”が参戦、大変盛り上がった大会となりました。

 

ワインセミナー(スパークリングワイン編)を開催

2018.3.20

第1期3回目で最後となる、ワインセミナースパークリング編(前回は赤ワイン編→白ワイン編)を共催という形で開かせていただきました。

 

今年の1月より開催、「白ワイン編」「赤ワイン編」「スパークリングワイン編」と3回に分けて各特徴などを学び、実際に数種類飲み比べながら知識を深めていきます。初心者向けでワインを楽しみたいという人に向けて開催しているものです。今回は第1期3回目で「スパークリングワイン」のセミナーになります。

 

今回も会場は熊本市並木坂通りの「GOOD DEAL CAFE」。

 

多くの皆さんにお集まりいただきました。

まずは企画・主催のオフィスエム松村氏から、ご挨拶・・・

 

そこから講師であるMARGHU内田氏のセミナーがスタートです。まずはスパークリングワインの基礎的な知識を座学でしっかり学びます。シャンパーニュ(シャンパン)とスパークリングワインの違いが分からない人も多いのではないでしょうか?気になった人はぜひ次回のこのセミナーで学びましょう♪

 

今回、勉強で飲んだのはこの5種類。いつもは4種類なのですが、今回はプレミアムなご好意で5種類の準備がありました!シャンパンは比較的冷やして飲むものなので、このようにクーラーで冷やしている姿もとてもそそられますよね!

ブレンドタイプ

ギィ・ド・サンフラヴィー ブリュット

ブラン・ド・ブラン

ティエリー・トリオレ キュヴェ・ド・レゼルヴ NV

ブラン・ド・ノワール

ミシェル・アルノー  グランクリュ・ヴェルズネイ・ブリュット・トラディション

ピノ・ムニエ主体

ジョゼ・ミシェル・エ・フィス ブリュット トラディション

ロゼ

ヴォーヴェルサン オクサリィ・グランクリュNV ロゼ

 

 

それぞれのワインの特徴もしっかりと説明していただき、勉強しながら、試飲をします。この「シュワシュワ」がなんともいいですよね!スパークリングワインは通称「泡」とだけ表現したりもするようです。

 

今回はその開け方もレクチャーしてもらいました。よく調子乗って購入していざ飲もうと開けると、F1の優勝の表彰台みたいに大きな音がして泡が吹き出した経験をしたこともある人もいるのではないでしょうか。音を立てずに開けるのがスマートな開け方とのことです。もちろん吹きこぼれもありません。

 

 

5種類飲み比べながら、それぞれの違いを勉強します。また、お料理もスパークリングワインに合わせてとてもこだわったものを毎度ご準備いただき、今回もとても満足度の高いものでした。

 

参加者同士での交流も大変盛り上がり、時間を過ぎてもなかなか区切ることができず締められないくらいに、みなさん話が弾んでいたようです。やはり同じことを一緒に学びながら、しかもアルコールも適度に入っているので、交流が深まるのも早いようです。とても楽しい雰囲気のまま会を終えることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回は第2期となり4月24日に赤ワインのセミナーとなっております。続いて5月22日に白ワイン編、6月26日にスパークリングワイン編となっております。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

 

福岡バスケットボール状況視察

 

18.03.18.sun

バスケットボールに詳しい友人と福岡へ。

・バスケットボールBリーグプロチームの「ライジングゼファー福岡」の試合観戦

・スマホ時代の人気とお金 勉強会in福岡-人の心を動かす7つの法則- セミナー

・第2回「日本のプロバスケを”語ろ~知ろ~言うろ~(ゆーろうw)”会」

に参加、体験をしてきました。

 

バスケットボールを主とするスポーツプロモーション事業を、今後本格的に始動させて行くので、当然市場調査なども積極的に行っていくべく、今回もその一貫での活動です。

セミナーはあくまで全体としての勉強で、もちろん広告事業にも役立てるつもりでの参加です。

 

 

昼頃、天神バスセンターに着。

熊本の友人と、そのまた友人(福岡の人)と合流して、近くの「井手ちゃんぽん」にて昼食。福岡ではなく、佐賀発祥らしいです。笑

店も結構賑わっており、味もなかなかでした!リンガーハットしか知らないのでたまにはこっちもいいかなと感じました。

 

福岡市民体育館へ。

会場は最終的に2階席まで結構埋まっていました。

福岡はやはりバスケットボールへのエネルギーが熱いですね。

 

真ん中のお兄さんがMCで、福岡やバスケットボール詳しい人の中では結構な有名人です。この人が少し高めのボイスと絶妙なタイミングでのコールでとても上手に盛り上げてくれています。福岡バスケが盛り上がっている要因の一つだと思います。

 

練習の様子。奥の青(紺)色がライジングゼファー福岡です。手前のオレンジは広島ドラゴンフライズ。

 

選手入場シーン。暗転したり、ライティングがカラフルに動いたり、演出もしっかりしています。

 

試合は、ほぼずっと10点〜18点くらいで福岡がリードする展開でしたが、まさかの終盤に追いつかれて、あわや逆転というところまで行きそうで緊迫した展開でしたが、なんとか逃げ切れた結果となりました。

見ている方としてとても見応えがあって面白かったですが、福岡はチームも観客も実際ヒヤヒヤだったと思います。

 

クォーター間やタイムアウト時にはチアの演出も結構多かったように思います。チーム専属のチアの他、チームのキッズチア、地元の学生チアなどのパフォーマンスも織り交ぜていて飽きさせない工夫を感じました。

ここらへんも福岡のブースター(ファン)をしっかり捕まえて盛り上げている大切な要素のように感じました。ブースターともコミュニケーションがうまく取れていて応援にも連帯感も感じ、会場の雰囲気も一体感がとてもありました。

 

 

その後、「福岡市スタートアップカフェ」にてセミナーを受講。

株式ロボットの柳井氏(昨年クリエイター塾でもお世話になりました)

CAMPFIRE(クラウドファンディングで有名)の茅嶋氏(大分県別府市「湯~園地計画」など地方創生プロジェクトのサポートを担当)

のコラボセミナーで、それぞれの視点や経験、仕事のノウハウなどから、

人の心を動かす法則7つもお話いただきました。

統括すると、大原則が変わらないが、スマホ時代でクラウドファンディングなど何でもデジタル化が進む中で、少しレギュレーション(規則・ルール)なども変わって行く中でそこも意識して捉えて行動して行くことが重要だということ、そうしないと人の心に響かない、極端な例だとネット上での「炎上」にも繋がるということ、だと解釈しました。

 

 

夕方には天神のとあるバーへ。

先ほど観戦したライジングゼファー福岡のMC「ユーロウ」さんの主催イベントに参加。たくさんのバスケットボールファンが集まっていました(25~30名ほど?)。

ほぼ福岡ファンですが、皆さん福岡以外のチームにも詳しい方が多く、本当にバスケットボールが好きな方だと感じました。県外からの参加者は、熊本から私と友人の2人、そしてなんと東京からも2名いました!東京からも・・・びっくりです。

 

この方が「ユーロウ」さん。パッと見は誰がみてもメチャクチャ怖いと思いますが、実際はこの写真から感じる怖さの3倍くらい物腰柔らかく優しい方です!!MCをやってすでに声ガラガラですが、集まってみんなの為にここでも一番頑張って喋っています。本当に尊敬できますね。

 

会場では大きなビジョンで、ライジング福岡をはじめ、プロバスケットボールチームに在籍する福岡出身の選手などの、意外と知られていないオフの活動や、学生時代から群を抜いて目立っていたプレイ集の映像など、大変貴重な映像ばかりを集めた特別ムービーを流していて、それをユーロウさんが解説。

お酒も入りとてもプレミアムな空間で、参加者とも親交を深めることが出来、とても楽しい時間を過ごしました。

 

今回の視察で、わかっていることではありましたが改めて、熊本とのバスケットボールシーンの完成度・エンターテイメント性の差を如実に感じました。音楽やファッションなどの文化などで捉えると熊本も面白いところで活動なども活発なように感じますが、まだそれらがスポーツ・バスケットボールなどにうまく波及していっていない、活かされていない、連携されていない感じがあると思います。せっかくサブカルチャーなども楽しむ雰囲気や感度もあり、そういう地域性、県民性なのに、それらが一部でとどまっているのはとても勿体ないことだと思います。

 

熊本からバスケットボール事業を通して、スポーツプロモーションを活動を行って行くことで、熊本も福岡のようにもっと、それ以上に盛り上げていきたいと思います。まずは熊本初のバスケットボールのチームユニフォームブランド、始動します。詳細はもう少ししたら発信できると思います。