「第42回 くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会」 実施報告

2019.06.15 sat
くまもと起業家ねっと「第42回 起業家セミナー&交流会」を執り行いました。「令和一発目!」となる今回は、ちょうど一年前のイベントでも企画した「女性起業家応援企画!」と題して、NLP・コーチング・内面美容の専門家であるStyleSatomi株式会社の酒井里美氏お招きして講演いただきました。

今回はかなりNLPという皆さん興味があるテーマだったこと、また、女性起業家の先生のお話ということで、業種も問わずいつも以上のたくさんの方に、特に女性の方にも多く参加いただきありがとうございました。企画趣旨にも一定の賛同をいただけたようでとても嬉しく思います!

今回も未来会議室さんとの共催ということで、一番メインのセミナールームにて開催しました。
40名を超える皆さんにご参加いただき、会場一杯でやや窮屈さを感じるほどでした。

はじめに、酒井氏が簡単に自己紹介や会社説明をしたのち、基本的にはテーブルごとのグループワークの様なスタイルで進行。

まずは、アイスブレイクも兼ねて、グループで両手をランダムにつなぎ、それを繋いだまま皆んな後ろを向けるかという「知恵の輪ゲーム」。皆さん、少年・少女の様な笑顔で、とても楽しんでおり緊張もほぐれていった様子でした!

セミナー自体は酒井氏が、人との対面での所作や与える印象について講話をしながら、それをその場でグループごとにコミュニケーションして実践しながら…その後また酒井氏が感想を伺うという様な流れで、学んだことを実際に体験しながら実感・吸収していくという大変面白い・そして終始朗らかで楽しい雰囲気で包まれながら進んでいきました。


少しだけ、実際の内容の概要だけを記しますと…
タイトル:「モテ法則」幸せ体質の秘訣
◆ビシネス・恋愛で必要なこと 「好きな人の話は聞き入れたくない、その反対は…」
◆好感も持ってもらうには? 「第一印象を良くするポイント4つ、その反対は…」
◆承認欲求も満たす。質問する。雑談する。「あいづちのポイント、雑談のポイント」
◆モテるといいことだらけ 「損する人・得する人は何が違うか」
◆人の心理を知り活用する 「目的思考と問題回避、影響言語を使う」
◆脳は快か不快かで判断する

と主にいった項目で進められて、その一つひとつについて丁寧に説明があり、参加者への問いかけなども交えながらで、とても学びの深い内容となりました。
セミナー後には質疑応答もあり、参加者からはとてもとっつきやすい内容で学び色々とあった様で、積極的に様々な質問が飛び交いました。

どれも本当にビジネス・恋愛はもちろん、普段の対人コミュニケーション全てに使えるもので、どんな職業・環境の方でも良い勉強になったことかと思います。
酒井先生には、とても有意義なお話を和やかで楽しく講演していただき、大変お世話になりました。


セミナー終了後の集合写真

その後、会場を写して懇親会へ。


懇親会にも多数の参加をいただき、全員で恒例の一言自己紹介を行いました。皆さん今回のセミナーでの学びの感想とともに、自身の事業・起業に対する熱い想いを語っていただきました。その後席も移動しながら、講師とさらに深い話をされている方や、参加者同士でコミュニケーションも深めていただき、とても濃い懇親会となりました。

皆さま、本当のご参加ありがとうございました。

次回は、再開2周年企画ということで二日間に渡り企画。
8月24日(土)18:30〜@未来会議室   記念イベント「Fuck Up Kumamoto Meeting」
8月25日(日)13:30〜@熊本商工会議所 記念セミナー「西田卓氏 記念講演」

と大変充実した内容となっております。
記念イベントはおそらく熊本初となる新しい取り組み・イベント。
記念セミナーもとても面白い講師を承知して、普段聞けない様な内容の講演になるかと思います。
ぜひ奮ってご参加ください。詳細はまた後日アップいたします。

今後とも起業家ねっとをよろしくお願いいたします!!

【今回の講師紹介】
株式会社Style Satomi 代表取締役
酒井 里美 氏 Satomi Sakai
https://style-satomi.com/

くまもと元気!!起業家ねっと事務局:河野
問合せ:kawano@yellowjoke.jp
(※参加者・メンバーの方へ ブログ内での取材や紹介も行なっております、ご希望あればお知らせください)
(※参加希望の方へ 何か質問など些細なことでも構いませんのでお気軽にメールでお問い合わせください)

カテゴリーAct

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です