第53回くまもと起業家ねっと「アウトプット会」実施報告

2020.12.18 Fri

第53回くまもと起業家ねっとは今年最後のイベント、そして新たな企画となる「くまもと起業家ねっと アウトプット会」を執り行いました。

こちらのイベントでは、「プレゼンターは希望者誰でもOK」「テーマはなんでも有り」のフリースタイルなトーク&プレゼンイベントで皆さんにぜひ知ってもらいたい、役に立つはず、きっとおもしろいと感じてもらえる、勉強になるなどの有益な情報は共有しようという会です!
また、誰がどんな話をするかも来てみてからのお楽しみになっているのでギリギリまでワクワク感を楽しめます。

今回の開催場所はいつもの未来会議室ではなく、びぷれすイノベーションスタジオでの開催だったので参加していただいた皆様にはご迷惑をお掛けした点もございますが、ご足労いただきありがとうございました!
並びに、新型コロナウイルス対策感染予防へのご協力も感謝いたします。

イベントも開催場所も初となる試みでしたが、今回は4名の方が登壇し、フリートーク&プレゼンをしていただきました。

まず、統括/司会の河野のから挨拶・これまでの起業家ねっとの歴史などを映像を交えながら説明し、そしてアウトプット会に至った背景などを話して、司会をこのアウトプット会の企画・主催である本田信之氏に交代。本イベントの趣旨説明のち会がスタート。

1人目のプレゼンターは、司会を務める本田さんが担当。

これから「お金」がどうなるのかの最新情報や未来予測についてのお話。
お金は人々の生活に密着しているからこそしっかり考えないといけないことや現在流通しているキャッシュレス決済、仮装通貨などがどのように成り立っているのかなど詳しく説明されていました。

未来予想としても、新デジタル通貨のLibra(現・Diem)や今日本国内でも注目されているCDBCなど調べないとわからないような貴重な話をされていました。
世界各国でも先進的な国では既に紙幣がほぼ流通していない国もあるという情報に会場の皆さんも驚きを隠せないみたいでした。

2人目は管理栄養士の山内さん。

「仕事を頑張っている方は食の優先順位が低いのでちゃんと見つめ直して欲しい!」と話されました。
栄養バランスを考えないと身体を壊して仕事のパフォーマンスが下がったり、ストレスや疲れが溜まりやすくなるとデメリットを詳しくまとめられていました。

今まで病院で働いてきて若い人から年配までそのような人たちをたくさん見てきて管理職や社長が多かったことや、働けなるリスクと比べてどちがが高いかなど説得力のある内容でした。

「自分の1番の商売道具は自分!」
健康だからこそ仕事が出来るので食事には気を付けて欲しいとのことでした。

3人目は大学生の立山さん。

ニューヨークに留学されていて、留学についての先入観を持っている方が多いがそんなことはないと話されていました。

留学についての周りの予想としては、「楽しそう」 「英語力が身に付く」 「高そう」 「生活などが不安だ」と良い点も悪い点も見受けられます。
ですが、実際に立山さんはニューヨークといっても田舎の方で金額も50万程度しか掛からない大学を見つけ通われています!

学校は小さいなりにもいろんな国籍の方が集まっていて、次第にいろんな食や文化に興味が出てきたそうです。
また、コミュニケーション面でも意外と自分から行かないと交流ができないことや留学したことで新しい夢が見つかったことなど、「知らなかった自分を見つけること」が出来たみたいでした。

4人目は生命保険業の片岡さん。

人生100年時代と言われる世の中で老後2000万円では足りない?という年金受給の平均などをまとめた資料を発表されました。
会場でも「老後を考えているか?」という質問に対し、参加者のほとんどの方の手が上がらない状況でした。

3つの金融機関の特徴として、銀行・証券会社・保険会社のメリット、デメリット、優先順位などを詳しく説明され参加者の皆さまも納得のご様子でした。
保険の目安や貯金ができたらこういった運用に回すと良いなど非常に役に立つ情報だったのではないかと思います。

自分のライフプランをしっかり考え、どれだけ必要かを把握することで安心した老後が暮らせるようになるとのことでした。

ここで飛び入りで5人目に吉永さん。
人前で話す練習として、ご自身の失敗談を話されました。

各発表ごとに、司会の本田氏を主体とした意見交換・質疑応答の時間もあり、数多くの意見や質問が飛び交っていて、参加者の皆さんも勉強になったのではないかと思います!

そしてくまもと起業家ねっとの顧問であるSuguru氏の総括。

「知らない知識を共有してアウトプットすることは良いこと。プレゼンターとして前に立つことで自分の成長にも繋がるので大事。今後ともビジネスや自分を大切にしていただきたい。今日のことをぜひ周りにも共有してください。」とのコメント。

最後に集合写真。

初めての試みだったのでどうなるか心配でしたが、中身が非常に濃く開催側も楽しませていただきました!
毎回何かしらのテーマがあり、それを目的として参加される方も多いと思いますが、今回のアウトプット会はフリートークなので知らなかったことを共有することで参加者の皆さまにも凄く有意義な時間になったのではないかと思います。

今回も人数制限はございましたが多くの参加ありがとうございました!
今年も起業家ねっとにご参加いただき誠に感謝いたします。創業塾や今回のアウトプット会、そして朝活・ランチ会など新たな取り組みにも進展した一年でした。来年も引き続き、創業者の為に様々な企画・活動を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

来年の予定といたしましては、決まり次第ご連絡させていただきますので今後ともくまもと起業家ねっとをよろしくお願いします。

関連記事

  1. 福岡バスケットボール状況視察

  2. 第51回くまもと起業家ねっと「特別企画セミナー」実施報告

  3. 第61回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto…

  4. ワインセミナー(スパークリングワイン編)を開催

  5. 熊本ワイン部 ワイン会を開催

  6. 「第8回ひろしま起業家ねっとFuck Up Hiroshima Mee…

  7. くまもと起業家ねっと「スタートアップアカデミー(創業塾)第三期」が開講…

  8. 第58回くまもと起業家ねっと『アウトプット会 vol.4』を執り行いま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP