第55回くまもとこうし起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting vol.5 @合志市」実施報告

2021.1.28 Thu

第55回くまもとこうし起業家ねっと 「Fuck Up Kumamoto Meeting vol.5 @合志市」を執り行いました。
新型コロナウイルス感染予防のため人数制限を行い、参加された皆様には対策にご協力いただき感謝申し上げます。

今年2回目の開催となったくまもと起業家ねっとは合志市で初開催となるFuck Up Kumamoto Meeting vol.5 です!
くまもと起業家ねっとではお馴染みのこの企画はスピーカーの方々が登壇し、今までのご自身の失敗談を参加者の皆さんに共有して少しでも失敗を減らし、リスクを少なくしようという内容になっています。

元々このFuck Up という企画は海外が発祥となっていて、国内ではあまり知名度はありませんが失敗を防ぐことと失敗から学んだことの両方が勉強できるとても価値のある勉強会です!
今回もスペシャルゲストファシリテーターとしてSuguru氏をお招きし、MCを河野が務めました。

開催場所はルーロ合志。

MCである河野の挨拶とこれまでの活動やこれから開催されるくまもと起業家ねっとのイベントをムービーにまとめてご紹介。
後にSuguru氏の挨拶を経て会がスタートしました!

まずはこちらもFuck Up Kumamoto Meeting でお馴染みになっているアイスブレイクを兼ねた参加者の皆さんの自己紹介。

会場の緊張感もほぐれたところで今回は2名のファックアップ(失敗談)スピーカーにご登壇していただきました!

まず1人目は地元合志市で半導体のエンジニアとしてご活躍されている田中さん。
会社や家族に依存していた失敗談を発表されました!

以前勤めていた会社が昨年倒産してしまい、それまで勤め人としての人生しか見ていなかったのが、ある教育者の方と出会ったことをきっかけに起業を意識するように。
今まで30年間生きてきて「こんな世界があったんだ!」と興味を持たれ、石川県で教育を学ぼうとされたそうですが、家を建てたばかりで子供も小さく奥さんや家族から猛反対を受けたそうです。

また、自分が何者になりたいかという質問にはっきり答えが出なかったことから、「チャンスを掴む準備ができていなかった。普段から一つ一つの積み重ねが大事だと気付かされた。」とおっしゃられていました。
現在は田中さんご自身がこのようなきっかけに気付けたのが遅かったのを教育者として次世代の子供達に教えていきたいと力強く語られていました!

その後の質疑応答では、転職ではなく転業になることに対し毎日どれくらい勉強の時間を取っているのか?どの分野を勉強しているのか?などたくさんの質問が飛び交っていました。

2人目は結婚相談所を経営されている萩嶺さん。
以前務められていた介護の職場でとても嫌われていたという失敗談を発表されました!

職場でパワハラに近い言動やマウントを取ったりしていたらしく、そうなったきっかけは25歳にして管理者になり、しっかり部下を教育したり責任の重さに凄くプレッシャーを感じていたことから考えが間違った方向に進んでいったそうです。
さらに上司から「現場には出るな!」との指示もあり、現場の人たちとの意思疎通もできず環境は悪化していく一方。

そんな萩嶺さんを変えたきっかけは鹿児島を訪れた際に、ある方と出会い「自分が変わらなければ周りも変わらない」とアドバイスをいただいたことで自分が間違っていたんだと気付かされたとおっしゃられていました。
態度を改め熱意を持って対話するようにしたり、相談を聞く側に回ったりして改善を行った結果、退職した今でも従業員の方から「会って話がしたい!」「寂しいから戻ってきて!」と言われるまでの関係になられました!

質疑応答でも改善で取り組んだことを聞きたい!孤独とは感じなかったのか?など多くの鋭い質問がありました。

そしてSuguru氏の総括。

今回はスピーカーが2名だったこともあり、時間が少しあったので普段はあまり聞けないSuguru氏の生い立ちから経歴、今後のどう動いて行くかなど詳しいお話を聞くことが出来ました!
「人生は失敗の連続だからおもしろい。挑戦し甲斐がある。自分の人生を知ることで可能性は無限大に広がっていく。皆さんは無意識の中で選択しています。その幸せを知ってやるリスク、やらないリスクを考え今後も頑張って欲しいと思います。」と激励の言葉を送られていました。

会場からも大きな拍手が巻き起こり、参加者の皆さまは非常に有意義な時間を過ごすことが出来たのではないかと感じます!
また今回のファックアップで学んだことを今後に活かしていただけると主催側としても嬉しく思います!

今後のくまもと起業家ねっとの案内といたしましては

くまもと起業家ねっと スタートアップアカデミー(起業塾)  2/7(日)10:30〜 @未来会議室
起業家ねっと 個別相談会 1/30 2/6 2/13 2/27(土)10:00〜16:00 @びぷれすイノベーションスタジオ
くまもと起業家ねっと スタートアップアカデミー(起業塾)  2/20〜開講

の募集もしていますのでよろしくお願いいたします。
また、次回のイベントも決まり次第ご連絡させていただきますのでそちらもよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 第49回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto…

  2. 第53回くまもと起業家ねっと「アウトプット会」実施報告

  3. 福岡バスケットボール状況視察2

  4. くまもと起業家ねっと「第34回 起業家セミナー&交流会」実施…

  5. ワンダーメッセへ参加

  6. 12月9日(土) 「第33回 くまもと企業家ねっとセミナー&…

  7. 第61回くまもと起業家ねっとイベント『Fuck Up Kumamoto…

  8. 2021年度 「合志市女性創業支援事業」企画イベントを実施

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP