第57回 くまもと起業家ねっと『特別企画セミナー』実施報告

2021.3.10 Wed

第57回 くまもと起業家ねっと『特別企画セミナー』を執り行いました。
毎度のことながら参加者の皆様には新型コロナウイルス対策にご協力いただきありがとうございました!

今回は、今年初となる「特別企画セミナー」となっており、くまもと起業家ねっとの事務局顧問・相談役であるSuguru氏にご登壇いただきました。
また、ありがたいことに新規での参加者の方も多く、いつもと少し違った雰囲気の中、会がスタート。

場所はアウトプット会などを開催しているびぷれすイノベーションスタジオです。
まずは、これまでのくまもと起業家ねっとの活動をムービーでご紹介した後、司会・進行を務めます河野の挨拶、広島・東京で起業家ねっとの代表を務められているみのり氏、ひろしま起業家ねっとの事務局長の下小城氏にも挨拶をいただきました。

ここで抜き打ちとして、スタートアップアカデミアカデミー(創業塾)を受講されている二期生の皆さんも30秒という制限付きで自己紹介のテストが行われました。

そして今回の特別講師であるSuguru氏の挨拶。

ご自身の経歴として、幼少期に貧しい経験をされたことやバスケットボールでの才能開花、起業した理由やこれまで起業した経歴、30歳過ぎてコンサルを始めてそこから渡米し、アメリカで起業した内容などの一通りのご紹介があり、「今、こうして熊本の為に力を尽くしているのは以前に熊本商工会議所や友人の助けがあったから」だと話していました。

まずは、「なぜ今の時代に起業なのか?」という議題から。
「コロナ渦は世界中が戦争以外で初めて機能しなくなった瞬間。今が逆にビジネスチャンス。勤め人でも1人1人の人生自体が起業している。」という話には会場の皆さんも納得のご様子でした。

ご自身の起業のきっかけとして、家庭の事情で借金を背負うことになったSuguru氏は、「生きて行く為にお金を稼ぐしかなかった。」とおっしゃられており、まず始めたのがサンドイッチの訪問販売。
初めの方は各所に営業にまわっても買ってもらえなかったらしく、そこから1日で6万の売り上げを達成。
そこから1人当たりの売り上げは下がったものの、10ルート開拓したそうです。

次に始められたのが、たこ焼き屋。
その時代では珍しい配達システムを作り上げ、1パックから配達を行っていたそうです。
また、ご自身が幼い頃に経験した寂しさから、子供たちが帰って来る時には親が待っている職場を作りたかったと語っていました!

次の議題として、「生き抜くためのマインドセット」

戦略的思考として
・勝率を高める
・得意な事で戦う
・軸がブレない
・利他的取り組み
・反省と改善

をキーワードに詳しくご説明いただきました!

話の中であった例を1つ上げますと、「野球が得意なのにサッカーで勝てるか?」というわかりやすい表現に会場の皆様も頷かれていました。
その他にも「ビジネスをデザインする」や「自己分析を行う」、「地域性をリサーチ」といった議題でもたくさんの方が共感されていたのではないかと思います。

Suguru氏は2年前に病気になられ、死にかけた経験をきっかけに「自分が今まで培ってきた知識で何か貢献できないか」と考え、お世話になった熊本に恩返しをされています。
今回も、「せっかく皆さんがお金を払ってきてくださっているので貢献できるよう答えたい!」と抱負を述べられていました。
病気になってしまったことでコロナに感染したら死んでしまう中でも、お墓に入った時に自分と出会って良かったと思ってくれる人を1人でも多く残したいという想いから仕事の合間を縫いながら熊本県に尽力されています!

そして最後にこれまで熊本を海外に広める活動をしてきた写真を紹介。


甲冑を着たSuguru氏


熊本オイスター


熊本県人会シアトル支部


アメリカの国際弁護士 グレン氏

参加者の皆さんに向けて「熊本目線より世界目線。着眼点を変えれば十分戦える」とのメッセージをいただき、会場も拍手の渦に包まれました!

その後の質疑応答でも「得意なことやターゲットをどこにするか?」や「感情論や地域分析について」などたくさんの質問が飛び交い、Suguru氏だからこそ的確なアドバイスが貰えるのではないかという皆さんの期待が伺えました!

そして集合写真。

普段はこの会の顧問・相談役として、まとめていただくことが多いSuguru氏の貴重な体験談や思考の話を聞けたので参加された皆様にも非常に有意義な時間になっていましたら幸いです。
また、開催側としましてもこのような機会が次も作れるよう頑張って活動を続けていきたいと思います!

セミナー終了後、事務局の片岡から毎週行っている朝会・ランチ会のご案内

事務局の本田からアウトプット会のご案内がありましたのでお時間に余裕のある方はぜひともご参加ください!

また今後のくまもと起業家ねっとの予定といたしましては
・ビジネスサロン
・スタートアップアカデミアカデミー(創業塾)3期生
・朝活、ランチ会
の受付を募集しておりますので興味がある方はお問い合わせください!
今後もくまもと起業家ねっとをよろしくお願いいたします。

カテゴリーAct

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です