2018.01.13(土) 熊本マーケティング研究所勉強会に登壇、発表いたしました。
内容はマーケティング要素4Pのうち、Priceプライス(価格)をテーマに「忖度してたら学べない!? 『価格の魔法とその裏側』」というタイトルで話をさせていただきました。
話の内容として、抜粋しますと
・日本人特有の忖度という文化
・忖度が価格に及ぼす危険性
・価格を操る「4つの魔法」とその正体(事例)
・意識するのは、特に情緒的ベネフィットにどう訴えるか
などの内容です。
一部スライドの内容を公開しますと・・・
詳細が気になる方はお話できる範囲で公開します。
一通り話したあとは、学んだ内容を活用するグループワークを行いました。価格の魔法を活用してあるお弁当・ケータリング屋さんの商品・価格・その他プロフィールを自由に考えて、発表する形式です。
こちらもグループごとにとてもユニークな内容が出揃ったように思います。アウトプットにこんなに差が出るのもとても面白いですよね!
はじめは、話す内容も多くて少し一方的だったようにも思いますが、双方向のコミュニケーションを心がけて進行を行いました。受講いただいた皆さんからも「面白い内容でした」「聞いたことないことや新しい発見もあってよかった」などのお声をいただけて何よりです。
来月は、4Pの「Place」について荒木先生より発表があります。次回は、受講者として参加しようと思っています。気になる方は気軽に参加しやすい会ですので、どうぞ参加されてみてはいかがでしょうか。とても勉強になるかと思います。
この記事へのコメントはありません。