2018.01.13 熊本マーケティング研究所勉強会にて発表

2018.01.13(土) 熊本マーケティング研究所勉強会に登壇、発表いたしました。

 

内容はマーケティング要素4Pのうち、Priceプライス(価格)をテーマに「忖度してたら学べない!? 『価格の魔法とその裏側』」というタイトルで話をさせていただきました。

 

話の内容として、抜粋しますと

・日本人特有の忖度という文化

・忖度が価格に及ぼす危険性

・価格を操る「4つの魔法」とその正体(事例)

・意識するのは、特に情緒的ベネフィットにどう訴えるか

などの内容です。

 

一部スライドの内容を公開しますと・・・

 

詳細が気になる方はお話できる範囲で公開します。

 

一通り話したあとは、学んだ内容を活用するグループワークを行いました。価格の魔法を活用してあるお弁当・ケータリング屋さんの商品・価格・その他プロフィールを自由に考えて、発表する形式です。

こちらもグループごとにとてもユニークな内容が出揃ったように思います。アウトプットにこんなに差が出るのもとても面白いですよね!

 

 

はじめは、話す内容も多くて少し一方的だったようにも思いますが、双方向のコミュニケーションを心がけて進行を行いました。受講いただいた皆さんからも「面白い内容でした」「聞いたことないことや新しい発見もあってよかった」などのお声をいただけて何よりです。

 

来月は、4Pの「Place」について荒木先生より発表があります。次回は、受講者として参加しようと思っています。気になる方は気軽に参加しやすい会ですので、どうぞ参加されてみてはいかがでしょうか。とても勉強になるかと思います。

 

▶︎▶︎▶︎熊本マーケティング研究所

 

 

関連記事

  1. 第48回くまもと起業家ねっと「再開3周年特別企画セミナー」実施報告

  2. 「第41回 くまもと元気!!起業家ねっと セミナー&交流会」…

  3. 第56回くまもと起業家ねっと『Zoomアウトプット会 vol.3 &#…

  4. 12月9日(土) 「第33回 くまもと企業家ねっとセミナー&…

  5. 第59回くまもと起業家ねっと@阿蘇郡西原村『起業家セミナー&…

  6. 2018.02.23.sat / PechaKucha Night に…

  7. 第36回くまもと元気!!起業家ねっとセミナー&交流会 実施報告

  8. ワインセミナー(白ワイン編)を開催

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP